なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Last.FMクライアントをVistaへ

クリックするとLast.FMクライアントのダウンロードページが開きます。


パソコンで聴いている音楽情報を公開して共有する(Scrobble)ようになって久しいですが*1iTunesで管理・ストックしてある曲が結構あるといってもたまには変わったものも聴きたくなったりするワケですね。
そこでいつもならLast.FMが提供しているラジオの出番なのですが、Vistaにはまだインスコしていなかったので先ほどEnglishページよりバージョン1.4.2.59470を入手・インスコしました。
なぜにワザワザ英語のページから落とすかって言うと、知ってるヒトは知っている、日本語のページから落としたクライアントではラジオが楽しめないのです。
というのも日本語版ではtoolbarからラジオ関連のアイコンが削られちゃっているんですよね。(イロイロとオトナの事情があるのはわかりますけど・・・)
で、全部入りのヤツは英語のページからということになるわけでして、ここから落とした場合でも日本語のインターフェースで利用できますので無問題。
・・・しかしチョットした落とし穴がありました。


英語ページからのファイルをインスコ完了後にクライアントが立ち上がりますが、即1.4.2.60540のアップデータがあると知らせてくれます。
ところがコイツがくせ者でして、最初ナンの気なしにアップデートしたところ、次に立ち上がったときには見事にtoolbarのアイコン群が削られて日本仕様になっていました(´・ω・`)
アレレと思ってChangeLogを確認してみたら・・・

1.4.2.60540 (16/01/08)
                                                                                                                      • -
※ Fixed automatic check for updates on startup for Japanese.


・・・だそうでorz
つまり自ら地雷を踏んでしまったというオチでした(笑)


このままじゃLast.FMのクライアント入れてる意味がほとんど無くなるので速攻でクライアントを終了し、再度英語版の方を上書きインスコして事なきを得ました(笑)
もちろんアップデートファイルのチェックを外してしまったのは言うまでもナイ。

*1:IPod TouchにもLast.FMのクライアントが入っています。