なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Touch用にDVDを変換

クリックでHandBrakeのページへ飛びます
お気に入りのDVDをバックアップしたりとか手持ちのムービーファイルを携帯メディア用に変換したりとか今ではいろんなツールがあるのでさほど困らなくなってきていますね。
前者はソフトハウス提供のものからチョットグレーな感じのフリーウエアまでいろいろありますし、後者は携帯動画変換君あたりがメジャーでしょうか。
ただ、DVDをiPod Touch用に変換するためには通常上記にあげた二つの工程を必要とします。


Mac OSX環境においてDVDのバックアップ用途で使いやすいものとして友人に教えてもらったものにHandBrakeというものがありました。


最近はVistaばかり弄っているのでこの環境で手持ちのDVDをiPod Touch用に一発で変換できるものがないだろうかと探していたら件のHandBrakeがバージョン0.9.2からWin2k/XP/Vistaにも対応していましたので早速インスコ。
最初から各種設定がプリセットされているので右側からお好みの変換法をチョイスしてStartボタンをポチるだけというお手軽さです。
変換が完了したムービーはTouch Explorerなどを使ってiPod Touchへ転送してやればあとは出先でいつでもお気軽にムービーが楽しめるようになります。