なげやりろぐ

フテイキコウシン

 メイリオ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

なんかね、デカ過ぎるんですよ。
スタートメニュー開いてもエクスプローラ使っていてもなんかねぇ・・・


いや、確かに可読性は向上してるんですけどね。
UXGAかそれ以上の解像度を持つモニタならいざ知らず、変則SXGA(1440x900)程度では標準状態だとなんだかなってなもんですよ。
もうね、あちこちで表示されているフォントサイズがでかくて気持ち悪い(笑)のでクラシックスタイルのデザインの設定から詳細設定の中にある個別の設定でフォントサイズを一回り小さくしてみたらチョットはマシになったかなと。

  • ドロップダウンメニューが間延びしているような気もしますけど・・・
    (QTTabBarを使用しているのでメニューへはALTキーでアクセス)


でもなんかまだ違和感があるなと思いつつ使っていましたが、どうやらコレはメイリオの変に横に伸びたようなフォントフェイスのせいらしいということに気づき、XPのシステムフォントであるMS UI GOTHICにしたところ・・・バッチグーですた♪
メイリオの売りである日本語でもクリアタイプが効くっていう恩恵よりも見慣れたフォントをgdi++で描画させた方が普段使いにはよっぽどいいなと思いました。
システムの深いところをいじらないと変更できないフォントはおいおい手を付けるかも・・・*1

まぁとりあえずこれでエクスプローラばかりでなくほかのアプリやSleipnirのメニューとかHLRの表示も以前と同じ感じになったのでヨシとしておきます。

*1:こんなことばかりしてるから再インスコするハメになるんですけどね。