なげやりろぐ

フテイキコウシン

 PSDの内容をアイコン表示 for Vista

Vistaにも少し慣れてきたので以前からの懸案事項(笑)だったPhotoshopCS3でデスクトップにおいたPSDアイコンのサムネイル化にトライしてみました。
結果は・・・一応OKかな。


以前のエントリーのコメントで”はっ服部”さんに教えていただいた方法を試してみました。
ちゃんとサムネイル表示されていますが周りに白い部分ができちゃっています。
ほかのフォーマットで保存したものは余計なものは無くてスッキリしているのでちょっと残念。多分PSD表示用Susieプラグインが結構古いのでそういった仕様なのかもシレナイですね。


一応手順を記しておきます。


VectorからSPI Extractorを落としてきてインストールし、同じVectorからPSD画像用Susie32プラグイン*1を入手してSPI Extractorのインストール先へ格納。

テキストエディタで以下を入力。

Windows Registry Editor Version 5.00 

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Classes¥.psd¥ShellEx]

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Classes¥.psd¥ShellEx¥{BB2E617C-0920-11D1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@=”{3C063942-EF99-45B0-A667-9BCE804D9BEC}”

拡張子をregにして適当な名前で保存し、このファイルを右クリして結合を選択。

最初にインスコしたSPIExtractorCfg.exeを起動し”*.PSD”にチェックを入れる。

あとはPCを再起動という流れ。

*1:ファイルの最終更新が2000年とチョット古いし元々はWin95用・・・