なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vistaで寝落ち

夕べは日付が変わるころにVista SP1のインスコ準備をはじめたのですが、もともとVista用に用意していたHDDを一時的にOSXのPhotoshopが使うテンポラリディスクとして慣らし運転みたいなことをさせていました。
さて、コイツにVistaのインストーラからファイルを転送して・・・と思ったら”このディスクにはインスコできねぇよゴルァ!!”とおこられちゃって、んじゃ初期化してやんよとか言いつつメニューを見てもグレーアウトしちゃっててパーティションの開放はおろかフォーマットも受け付けてくれないというなんだかよくわかんない事態に遭遇してしまってこれがハマリの元でしたorz

VistaのインストーラでだめならOSXで・・・と、思ったけど待てよと。
クノーピクスのライブDVDでQTParted起動したほうが早いかもなとか考えてDVD入れ替えてリブート。
で、QTParted起動したまではよかったけどなぜかコチラでもディスクへのアクセスができないという悪夢。
最初っから素直にOSXのディスクユーティリティでやってれば無駄な時間を使わずに済んだのにね・・・

ディスクユーティリティでパーティション開放して、念のためWindowsなら認識できるはずのDOSモード(FAT32)でフォーマット。その後はVistaのインストーラでちゃんと認識できたので推奨のNTFSへ再フォーマットしてようやくインスコ開始と相成ったのでした。
Vistaのインスコシーケンス自体はRC版で体験済みなので付きっ切りじゃないといけないXPの時ほど煩雑じゃないし*1たぶん正規版もそんなに変わっていないだろうなと。
それにこの時点でもう2時回ってたのでプロダクトキー入力してスタートした後はとりあえずベッドにもぐりこんだんですが、うつらうつらしつつディスプレイをチェックしていたら自動で数回再起動した後ユーザー情報の入力を促すダイアログが出ているところでHALT状態。
・・・眠いんだけど、気になる。
これをクリアしないとインスコ完了しないだろうなとベッドから起き上がってチョコチョコと入力して次へ。
構成の最適化が行われる画面になったのであとは完了まで手をつけることはないだろうとまたベッドへ。
ホントに眠いんだけどやっぱりなんか気になるのでぼーっとディスプレイを眺めていたら今度はログオン画面でパスワード待ち。
ここまできたらデスクトップ画面を拝んでやろうじゃないのとばかりまたぞろ起き出してパスワードをポチポチっとな・・・
よし、RC版でおなじみだったあの壁紙とサイドバーがぬ〜っと現れて一応完了。
この時点で3時を少し回っていました。
今度こそ寝ないと仕事に差し支えるからヤバイなと思いつつふと手元を見るとSP1のメディアが。
そうだ、コレってまだ無印の状態だったんだと考えつつその手はドライブのトレイをOpenしてメディアの入れ替えをしていました(笑)
SP1のプログラムが起動したら”コレのインスコには数時間かかるかもよ”という注意書きが出やがりまして何をいまさらと思いつつGO! 
後は進捗画面をぼ〜っと眺めつつ・・・・・・突然Vistaの起動音がして気がついたらちょうど出勤時間でしたとさ。
どうやら途中で意識がなくなったらしいです(笑)

*1:自動インスコも可能だけどね。