なげやりろぐ

フテイキコウシン

 iPod TouchでWikipediaを持ち歩く

farmwareが1.1.3以前はiDicを使ってWikipediaを利用していましたが、1.1.4でMobileSafariの挙動も安定してきたようなのでWiki2Touchでブラウザを使ったWikipediaのオフライン閲覧環境を導入しました。

iDicの時は辞書データの作成が煩雑でしたがWiki2TouchだとWindows環境では簡単にデータ作成からiPod Touchへの転送までしてくれるUIを持ったツールがありますのであっけなく出来ちゃいましたよ。
やり方はid:moto_makaさんのコチラのページを参考に。
ただし、BossToolでシンボリックリンクを作って実体をprivateへ移している方や1.1.4でmobileフォルダ以降にMediaフォルダがある方はそれなりにパスを書き換える必要がありますので注意。
ウチの場合Fon経由なのでアプリのインスコはTouchExplorerを利用してmobile/Mediaに転送後*1にMobileFinderでパーミッションの設定をしてからApplicationsフォルダへの移動はTerm-vt100でぽちぽちとコードを入力して行いました。
というのもMobileFinderではなぜかMoveもCopyも出来なかったからなのですけど・・・*2


Wiki2Touchだと、見慣れたアノ画面が表示されますので何となく使いやすいような気がします。

*1:Ziphone2.6bで脱獄したんですけどTouchExplorerではmobileより上にはアクセスできなくなっちゃってるんですorz

*2:これもZiphone脱獄の弊害でしょうかね。MobileFinderでは見えても書き込み権限が無いようです。ターミナルからなら大丈夫。