なげやりろぐ

フテイキコウシン

 多分”コメントレスの代わりにコレで”バージョン投下(笑)

と言うことで連日のtest版リリースですが、今回のtest13は由々識さんがエントリーで述べられていたtest12の存在しないアクションに対する挙動の修正要望に即応した感じのモノですね。

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/133

133 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/18(火) 17:12:31 ID:2ljXtyPV
きたのです。test13(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test12 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_13.zip test13

[仕様変更]
- 右をすべて閉じる、左をすべて閉じる、このタブ以外を閉じる、既読をすべて閉じる、すべて閉じる
 によってページを閉じた直後に、ファイル|最近閉じたページを開く|最後に閉じたページを開く を実行したとき、
 まとめて閉じたページをすべてを開くようにした。(最近閉じたページの履歴数の最大をこえたページは開かれません。)(NX)
- Sleipnir-API ExecuteAction から未実装のコマンドを呼び出したときにダイアログを出さないようにした。
 (戻り値で false を返すので、Script 側でエラー処理を行ってください。)(タクヤ)

[不具合修正]
- 前回終了時の状態をパネルなどから開いたとき、タブの並び順を正しく復元できないことがあった不具合を修正した。(RAPT)

きたのさんがスレでの質問にも即応してくださっています。コレはある意味Tipsかもシレナイのでそのあたりもまとめて載せておきますね。

105 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 13:20:14 ID:3rG24+5o
HLR系のプラグイン更新にエラーが出る
セキュリティソフト切ってもダメ

Add File Error: <protected>resources/languages/default/simplified_chinese/HeadlineTicker.ini
Headline-Ticker (Dock ver.) のインストールに失敗しました。

1 個のプラグインのインストールに失敗しました。

XPsp2 IE7 pnirtest12

108 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/18(火) 13:51:13 ID:2ljXtyPV
>>105 さん

きたのです。

一部プラグインでは、インストールする際に必要となるフォルダがあることを前提に作成しております。

<Sleipnir インストールフォルダ>/resources/languages/default/ 以下に
simplified_chinese というフォルダがあるかどうか確認していただけないでしょうか?

もし存在しないようでしたら、上記場所に
simplified_chinese というフォルダを作成した上で、もう一度インストールを試していただけないでしょうか?

お手数おかけして申し訳ございません。。

124 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 15:39:47 ID:NTTF9Dy8
>>108
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/super_drag_extension.html
ここにあるメニューバーへの追加方法を試してみて気づいたんだけど、
メニューエディタで先に名前を入力してからその後にアクション(SuperDragOption)を
選ぶと入力した名前が消えるんだけど。

それからメニューエディタでメニュー項目の順番を簡単に入れ替える手段用意出来ない?
クリックすると上下に移動できるボタンとか。

134 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/18(火) 17:13:31 ID:2ljXtyPV
>>124 さん
RAPT からの伝言です!
---
>メニューエディタで先に名前を入力してからその後にアクション(SuperDragOption)を
>選ぶと入力した名前が消えるんだけど。
Ctrl キーを押しながらアクション選択すると、
「名前」の入力した文字を変更せずにアクションを指定できます。

>それからメニューエディタでメニュー項目の順番を簡単に入れ替える手段用意出来ない?
項目の順番を入れ替えるにはドラッグ&ドロップしてください。


111 名前:105[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 14:04:29 ID:3rG24+5o
>>108
そういえばchiniseはいらないなあと以前勝手に削除していました。すみません。
フォルダ作成で問題なく更新完了です。

迅速なアドバイス感謝いたします!


と、いうことできたのさんの人柄がよくわかるやりとりでした。


中途半端な苦情?や動作に関する問題報告では対応する側も苦慮するのはアタリマエなので最低限自分の環境や発生時の状況ぐらい付加しないとFenrir以外の方が似たような体験をされて解決法を知っていたとしてもレスしにくいですよね。
ただ単純にあのサイトが見られないとかこの動作がオカシイといわれてそれに対応できるエスパーさんはそう多くはないと思うので。*1


あと、忘れてはならないSleipnirのUIマスター?(笑)のRAPTさんも良い仕事をされています。
Donutの派生シリーズを現在も開発継続されていますが、アチラでは専用ダウンローダの実装とかも完了しているみたいなのでSleipnirへの技術的フィードバック(はっきり言って実装予定あるかどうかナンですけどね)とかあるいはラボレベルでナニか面白いことをしてくれそうでこの方の動向も目が離せないです(笑)
次回のFUMあたりでスケジュールが合うならば是非お会いしてお話しを伺ってみたいモノですけど・・・

今日はなんか凄いプラグインが・・・(わざとらしくてゴメソ)

昨日どうなるかなとか書いたような気もしますが、なんと早速ラボでリリースされちゃいましたよ、詳細はDeveloper's BLOGのエントリー、”Super Drag Extension”の方で。

考えるにFUMに参加された方のアドバンテージというかほかのユーザーに対するちょっとした優越感というか・・・その辺を考慮してもう少し焦らしても良かったのではないかと。*2

モチロン早速導入してテストしましたとも。
うーん、こりゃぁイイ!


機能の詳細はグリフィンさん(griffin-stewieの日記)とかペェさん*3妖しい…Pe-san.com)がリポートしてくださっていますのでここでは触れませんが、一つコレに付随して要望というか実装可能であればという”たられば”的な希望的観測っぽいものを。
ソレは何かというとイワユルIEでのポップアップウインドウというヤツです。
ご存知のようにIEやFirefoxではポップアップウインドウが指定されているリンクを踏むとサイト作成者の意図した大きさでメインウインドウとは別のタスクで子ウインドウが開きますよね。
これがまた便利である反面結構曲者でブラクラの標的になったりして扱いが結構大変だったりしますけど、Sleipnirの場合はポップアップを許可してあった場合でも別タブでソレが開かれるのが標準・・・というかソレしか選択肢がナイ状態なワケですよね。
この挙動でもとりあえずは困らないのですが、SuperViewのような感じでPopUpWindowが現れてくれるならとっても便利。
というのもSuperViewのウインドウはSleipnirのView内での表示に特化されているのでソレこそSleipnirで完全管理ができそうと言うこと。
Sleipnirなどのタブブラウザになれている方はともかく(タブ数の制限とか利用していること前提ね)素のIEやFirefoxブラクラを踏んでしまった場合などは子ウインドウやタイトルバーのないフルスクリーンで表示されるアヤシイサイトとは知らずにリンクを踏んでしまってタスクマネージャの起動もおぼつかずに電源ボタンをポチっとなでとりあえず目の前の問題から逃避することに成功した方が結構いると思うんですよね。
そんなユーザーのことを考えて・・・とかいうこともあってかどうかはワカリマセンが、SleipnirはIEで利用可能なポップアップウインドウの実装をかたくなに拒んできていたわけですけど。

で、今回のSuperViewのようなモノならばなんか素のIEエンジンを利用しているようなので多分設定とかヤヤコシクはなるでしょうけど読み込み前にフィルター機能とかくっつけてアヤシイ系ドメインとかをブロックさせることも可能ではないかとか仮にブラクラ踏んでもSuperViewを終了させるだけで本体には影響なしにできるとかそんな可能性を感じてしまったわけです。


逆に言えば私の考え付きそうなことはt.oさんとかFenrirのスタッフがすでに提案していて社内ミーティングで”そんなメンドイの却下!”とかされていそうな悪寒もしますけどね・・・(笑)


昨日今日のリリースで、スキン・プラグインスレにも動きが出てきそうですね。ていうか早速Super Drag Extensionとのコラボをされた方が現れましたよ。
本体の方の自由度が増すとソレを利用するユーザーの動きも活発になりますね。さすがSleipnirです。
これでプラグインSDKが公開されたら・・・楽しみが増えますね〜*4

*1:実際問題、一(イチ)を聞いて十(ジュウ)を知ることはムカシの偉人さんにお任せするしかないですよね。Fenrirに限らずメーカーのサポートとか担当されてる方の苦労が・・・・゚・(ノД`)・゚・。

*2:いや、ソレは冗談ですけどね・・・タテマエで書いてはいますが実は心待ちにしていた自分がいるワケで(笑)

*3:この方は多分ワタシと同世代なニホヒがプンプン(笑)

*4:コレに関してFUMでの作者のつぶやきもあるところで公開されていましたがデザインとかのUIの統一もいいのですけれど、ソレによってプラグイン作成者の意欲(モチベーションって言うんですかね)をそぐようなことにならないよう慎重にしていただきたいものです。まずは機能ありきで、デザインは後からでも対応可能だろうと思うのです。現在のSleipnirがそうであったように・・・