なげやりろぐ

フテイキコウシン

 とうとうtest10まで来ました・・・

以前にもフタケタいったことはありましたけど久々ですねー。

Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/752

752 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/13(木) 17:12:19 ID:7M2MgKvQ
きたのです。test10(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test9 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_10.zip test10

起動時の描画処理を変更しています。
起動時、設定変更時に検索バーが見えなくなるような現象が発生した場合、連絡していただければ幸いいです。

GDI リソース周りの修正も多く行っており、
GDI オブジェクトの使用数も Sleipnir 全体で 40 〜 70 程度削減しております。

また、test9 においても、FeedbackAgent を通して情報提供していただきありがとうございます。
以下、test9 における状況を簡単にまとめてみました。

強制終了する箇所 ... 16 箇所
いただいたコメント数 ... 13 件(全体の 約 41 %)
修正箇所 ... 2 箇所
※半数近くの方から、強制終了したときの状況をコメントしていただいてます。ありがとうございます!
 引き続き修正していきます。

[仕様変更]
- 起動時のビュー描画がスムーズになるよう改善した。(タクヤ)
- Sleipnir 全体で利用する GDI リソースを削減した。(タクヤ)

[不具合修正]
- タブを閉じたときに GDI リソースが開放されていなかった不具合を修正した。(NX)
- 起動時にウインドウがリサイズしていた不具合を修正した。(タクヤ)
- ツール|Sleipnir オプション|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画するのチェックを切り替えたときに
 検索バーが消えてしまうことがあった不具合を修正した。(タクヤ)
- スキンを切り替えたとき、アドレスバーの標準のアイコンが消えてしまう不具合を修正した。(RAPT)

[品質向上フィードバック]
- Sleipnir 終了時にキャッシュの作成で強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
- 設定ファイルのコメントまたは、キー名が 256 文字以上のときに強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)

以前と比べて今回のテスト版はフィードバックされたモノに対してほぼリアルタイムに行った修正をアップされているようですね。
少し前まではFenrirの中の人がナニをやっているのか見えてこないような時期があっただけに最近の対応はイイなと感じています。*1
以前のスタイルは機能追加や修正をまとめて行い内部だけで定量的なテストしたモノをテスト版としてアップされていたんだと思いますが、開発サイドだけでは気づきにくいエンバグなどが結構あったと思われますし、その後の修正も大変だったと感じるのですがこうやって小出しに公開してくれた方がテストユーザーにとっても開発サイドにとってもナニカと好ましいのではないかという気がしています。
ま、雑音もその分多いようですので中の人たちの選別フィルター性能も問われちゃったりしますけど(笑)



 

*1:キタノさん、頑張ってますね。t.oさんが某所でフォロー?のサエズリしてましたよ。