なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ぷーりっぷ

ネタの続きだったりしますけど。


夕べ寝る前にFlickrをさまよっていたらお人形さんばかりのショットをアップしているページを見つけまして・・・
最初見つけたときはうわナニコレキモッ・・・とか思っていたのですけど、よくよく見てみるとなかなかどうしてそれなりに見られる写真ばかり。
いわゆるフィギュアオタクの方と同類なのかなと言う先入観で見始めたのですが、つらつらと見ていっているうちにちょっと待てよと。
これってある意味人形を対象にしたポートレートじゃんねーと。
もっとも対象に対してそれなりに思い入れがなければ人形といえども閲覧者に訴えかけるモノは撮れないと思うのですけれどね。その点ここのはワリとクオリティ高いかなと思ったんです。
自分なんかポートレート撮ってみたいと思っても対象となるヒトが用意できないので(笑) だったらこういうのもアリかなと。


お人形さんの世界も結構奥が深いみたいでアンティークなモノをコレクションされている方とか定番のリカちゃん系とかあるいはキモカワイイ系専門の方とかそれこそアニメキャラのフィギュアの世界にハマル方とか幅広くあるみたいですけどコレはコレでバカにしたもんじゃないなと感じています。
いや、あくまで撮影対象としてですけどね(汗)
なので最近よくチェックしているカメラ系のスレでもマクロ撮影や機種比較用のテスト画像にリカちゃんやガンダムの画像を使用される方もいたりしてコレはコレで皆がよく知っているというコトからも一概には否定できないなと、はい。


で、昨夜見つけたFlickrページにある画像ですが、あおいたんもコメントでおっしゃっているようにちょっとカワユス。ていうか良くできているなーと。
3等身キャラなので、お顔が強調されちゃいますけど関節の自由度もある程度あるみたいでポージングさせたり視線*1を変えたりも出来るようで、気になって調べてみたところやはりというかなんというか発売元は日本発。
JUN Planningというところが展開しているお人形さんシリーズのヒトツ、プーリップ*2というらしいです。



やっぱりこういったモノの作り込みや品質に関しての企画・監修はやっぱり日本があたまヒトツ上いってるんじゃないでしょうかね〜*3
おもわずポチってしまいそうになるのをグッとこらえちゃった自分がいましたよ。*4
それにしても人気あるんですねぇ、売り切れキャラさん大杉だもの・・・

やっぱりMade in Japanモノはクオリティ高けーわと再認識しますた。

  • 画像はクリックするとプーリップのページに飛びます
    ちょっと古い言い回しだけどこのポーズに萌え〜なワタシ・・・(*´д`*)アハァ


シリーズの中には親糞喰う・・・じゃなくてお約束の綾波ちゃんとか惣流さんとかもいたりしますが個人的にはパス。アニメキャラが嫌いなわけではないですけど、エヴァシリーズのアレは食傷気味なので(ま、需要はあるんでしょうけど自分はチョット・・・)

*1:最近は目線というのが主流なんですかね・・・

*2:ていうかナニコレ? まんまリカちゃんの世界やんね。こんな設定いらんっちゅーの(笑)

*3:製造までやっているかどうかはワカリマセンが・・・タグにめいどいんちゃいなとかあっても今さら誰も驚かないでしょうけどね。

*4:いや、多分近いうちにポチりそうな気もしていますが・・・こういうのってキライじゃないので(;´Д`)ハァハァ