なげやりろぐ

フテイキコウシン

 1.1.4脱獄しちゃった

3/6にはiPhone/iPod Touchの開発者向けSDK関係のアナウンスがあるらしいですが、そんなのカンケェねぇ〜ってばかりにやっちゃいましたよ。
1.1.4の脱獄は8GBタイプでは結構前に成功例があげられていましたけど、ワタシの持ってる16GBタイプでは失敗するらしいと言うことで様子見をしていたんですが、もう辛抱たまらんと。
自称ヒトバシラーなワタシとしてはたとえTouchがツルツルの黒い板に成り下がってもやっておかなくては・・・などとヘンな義務感? に駆られてメジャーどころのZiphoneを試したところ見事に・・・失敗しましたよ(゚∀゚)アヒャ


でもまぁスリープとセンターボタンのコンボ発動でリカバリーモードにすることが出来るとわかっているのでまた最初からやり直し。
今度は違うアプローチで行ってみようとつい最近YouTubeなどへ手順映像などをアップしてくれていたipodtouchmasterのソフトアップデートタイプに変更。
コチラは8GBだけではなく16GBや32GBでもイケルらしい。さらには1.1.2で脱獄してさえいればここから一気に1.1.4へと脱獄+例のアプリも一緒にインスコされるということなのでうまくいけばこっちの方がお手軽でいいやと試してみましたらなんともあっさりと出来ちゃいました( ゚д゚)
詳しいやり方は割愛しますが、1.1.2のInstallerでSauceにhttp://ipodtouchmaster.com/files/repo.xmlを追加して更新するとMobile Jailbreakというのが追加されているのでその中の1.1.4 soft jailbreak+Appsをインスコするだけでした。
例によってインスコ前にはうるさいくらいに注意を促すダイアログが出ますけどサクッとスルーして後はお任せ。
コレをやるとインスコのプログレスメーターが7割ぐらいから全然進まなくなりますが、この間も中のヒトが一生懸命仕事していますので短気を起こしてキャンセルしないことが大事(笑)
自分のトコロでは大体30分弱で1.1.2から1.1.4の脱獄までいけました。


でも問題がないわけではアリマセン。
1.1.4に対応した有志の作成したアプリがまだ少ないんです。特に対応バージョン表記のないモノならインスコできるかと思って試してみてもInstallerが突然落ちてしまったりとまだまだこれからな感じです。


個人的には出先でスレチェック出来る2tchの新作に期待していたり・・・(笑)