なげやりろぐ

フテイキコウシン

 忘れてた


レバニラ炒め作りましたよ。作りましたとも、えぇ。
28cmの中華鍋から溢れんばかりのモヤシをぶっ込んで強火でパパっとね。


これまたサイコーの出来だった*1ので、缶ビール・・・というか発泡酒をプシュッと開けてツマミにしつつあおっていたのですが、アレッ?・・・ちょっと待てよと。
気がついたときにはあらかた食い尽くしておりまして写真を撮ることをすっかり失念しておりましたとさ(笑)

というのも今日は朝にカステラ一切れ食べただけなのでもんの凄くハラが減っていたんですね。
目の前に出来上がったてんこ盛りのレバニラ炒めを見たらもう食欲が先に立っちゃってブログのネタにすることなどどっかにトンで言っちゃってました。*2

昨日に習って自己流レシピなどを。
  • 材料
    • 豚レバー :好きなだけ
    • ニラ :今回は2束
    • モヤシ :今回は2袋
    • ニンニク :二片みじん切り
    • ショウガ :適等量みじん切り
    • タカノツメ :お好みで
調味料とか
  • レバー下味用
    • 醤油 :小さじ1
    • 砂糖 :小さじ1
    • お酒 :小さじ1
    • ゴマ油 :小さじ1
    • 片栗粉 :大さじ1
  • 仕上げ用
    • 醤油 :小さじ1
    • 砂糖 :小さじ1
    • オイスターソース :小さじ1
    • ゴマ油 :適当
手順とか
    1. レバーは食べやすい大きさにスライスしたのち、流水にさらして水を切っておく。
    2. 下味用の調味液へレバーをつけ込み30分くらいおく。そののち片栗粉を適当量加えて混ぜ合わせておく。
    3. 中華鍋にサラダ油大さじ2くらいを入れて熱し、ニンニク・ショウガ・タカノツメを軽く炒めて香りが出たらレバーを加えて火が通る程度まで炒める。
    4. 普通はココでレバーを取り出して野菜を炒めるが、メンドクサイのでこのままモヤシを加えて手早く鍋を回しつつ炒め、つづいてニラを加えて軽く火が通るまで炒め合わせる。このときあまり長く炒めていると水分が多くなってベタベタになるのでほどほどに。
    5. 仕上げ用調味液を入れてざっくりと混ぜ合わせたら最後にゴマ油を回し入れ、火を止めて出来上がり。


とにかく終始強火でやるのがコツでしょうね。あと炒めてる最中は鍋の中身が落ち着かないようにするのが大事。鍋の中身が止まってしまうと野菜の水分が出てきてベタベタになってしまいます。
自己流でかなりアバウトなやり方ではありますが、お気に入りの中華屋さんの味と遜色ないかなと思っているですよ。

*1:自画自賛・・・まぁいいでしょ?

*2:とかいいつつネタにしてますけど(笑)