なげやりろぐ

フテイキコウシン

 あたー

夕べはかなり出来上がってたみたいで・・・反省。


それでもしっかりと書き込んでたのね>自分

カセットコンロ購入


料理するのが好きです。でも後片付けはダイッキライです。


部屋に備え付けのコンロは電気ヒータータイプ(IHじゃない)なので、煮込み系は良いんだけど炒め物とかはまずムリ。
ていうかそれでも挑戦してたけどやっぱり(`´)シャキッっとは出来ずベタベタになってしまうわけでして・・・


以前からちゃんとした野菜炒めとかチャーハンを作りたいと思っていたので、昨日帰宅途中にホームセンターへ寄って火力の強いタイプのヤツを購入。
IWATANI製3500Kcal/hのヤツで、商品名がCASSETTE FEU BO-とかいうなんか火事になっちゃいそうなネーミング(笑)


冷蔵庫を覗いてみたら豚バラ肉が残っていたので、今夜はキャベツと一緒にミソ炒めでもつくろうかな。
って、肝心のキャベツがなかったのでこれから買い物に行ってきますよ。

ガス万歳!


いや〜やっぱエエわぁ〜
てことで豚バラとシャキシャキキャベツのミソ炒めを作って食しました。
大満足。

レシピ(自己流)
  • 材料
    • 豚バラ肉 :適当量
    • キャベツ :これも適当
    • ピーマン :好きなだけ
  • 調味料とか
    • サラダオイル :適量
    • にんにく :潰すなりオロスなりお好みで
    • タカのツメ :お好みで
    • 赤ミソ :赤だしとかハッチョウミソ系のヤツがいい。無いときは普通のミソでもまぁいいか。大さじ1
    • 砂糖 :ミソと同量。大さじ1
    • 豆板醤 :小さじ1
    • ショウユ :少々
    • お酒 :大さじ1
    • ごま油 :お好みで
手順とか
  1. 熱したサラダオイルでタカのツメとにんにくを炒めて香りを出す。(オイルに香りを移す)
  2. 豚バラ肉を炒め、火が通ったところでキャベツのザク切りとピーマンを加え手早く炒める。
  3. 野菜が油となじんできたら赤ミソ、砂糖、豆板醤、ショウユをお酒で溶いておいた調味液を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
  4. 仕上げにごま油を回し入れ、ツヤと香りをつけて火を止め完成。


なんちゅうかオトコの料理なので分量などいい加減、結果オーライならソレでよしってなもんですけど今回のはなかなか美味く出来ましたよ。


明日はレバニラ炒めでも作ろうかな。