なげやりろぐ

フテイキコウシン

 夢中になって

徹夜してしまったよ。今日から仕事があるってのにさ。


コトの始まりは普段Winを立ち上げてから行う一連の動作を自動で処理させたいなって思ったこと。
そういったアプリがあることは知ってはいたけれど使ったことがなかったのであらためて検索してみるとコレがまた結構な種類があるじゃないですか・・・
あれやこれや試しては取捨選択していくうちにコレは!! ってものに行き当たりました。


そのアプリの名はUWSC
コレに行き着くまでに試したモノは海外製が多かったのですが、このアプリ、何と日本人作者によるものでした。
シェアウエア版とフリー版が提供されていますが、フリー版の方で十分過ぎるくらいの機能があります。
いわゆる一連の操作を記録していき専用のスクリプトファイルを生成してくれるワケですが、コレがまた良くできてるじゃありませんか。
しかもスクリプトは文法さえ覚えれば手打ちで作成も可能、というかコレでもってCOMやDLLまで利用可能になるというカナリいけてる言語仕様になっています。
使い込んでいくとカナリのことが出来そうですが、自動生成されたスクリプトを弄ってるだけでも結構遊べますし勉強にもなります。
まだ弄り始めたばっかりですがコレが結構面白くてはまってしまい、気がついたら夜が明けちゃってましたよ(笑)



文法はそのムカシ得意?だったBASICに似ている感じでワリと覚えやすいモノですし、掲示板でのサポート陣もかなりレベルが高く親切な感じがしますのでコーディングしていて行き詰まった時なんかでも安心かもシレナイと思いました。




最近は弄っていませんがAutoHotKeyのさらに上をいく感じがしますね。


そろそろ出勤の支度をしなくちゃなので、帰宅したらまたどっぷりとUWSCで遊んでみたいなと。

追記

UWSCでググっていたらSleipnirで使えるスクリプトを公開されている方がいました。ゲームサイトの自動ログインに利用されているようです。
上野メモ帳 Sleipnirでハンゲーム自動ログイン