なげやりろぐ

フテイキコウシン

 XPでVistaのサイドバーを使う

この間手に入れたUSBワンセグチューナーなんですけど、セットアップファイルの中にPCastDigi.gadgetというヤツがあるのに気がつきまして・・・
ちらっとググって見たところ拡張子gadgetというのはVistaのサイドバー用小物アプリのやつなんですね。
普段はGoogleデスクトップのオマケについてくるサイドバーを利用していまして、コレでも十分なんですがどうにかしてVistaのサイドバーガジェットを使うことは出来ないだろうかと再び検索の旅に出かけたワケです。
が、単独で動かす方法は見つからず、逆にVistaのサイドバーそのものをXPや2K3サーバーで使えるようにするファイルがあるのをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!しますた。

  • 普段はGoogleサイドバーを使っているデス。野豚の映画を鑑賞中(゚∀゚)


WinCert.net Forumsで配布されているファイルを落としてきてセットアップするんですけどワタシのXPは現在なんちゃってSP3になっていましてもしかしたら出来ないかなとか心配しましたが、ちゃんとソレ用のファイルまで用意されていましたよ。
なんて親切なんでしょう(゚∀゚)

セットアップ方法はググればいっぱいHitしますので詳しいやりかたは割愛。
ポイントだけ記しておきますが、OSにあわせたファイルを落として展開したらRicks_WindowsSidebarSPX_AlkyXP1.0_AddOnフォルダの中にあるsvcPackフォルダにAlky_XP.exeというのがあるのでコイツを先に実行してからSidebar.infファイルを右クリしてサイドバー本体をインストールします。(赤字部分はファイルによって違う)
インスコが終わったら再起動するのが普通らしいですがワタシの場合は特に再起動しなくてもWindowsSideBarが使えるようになりました。

  • Googleサイドバーをいったん無効にしてWindowsSideBarを起動。ガジェットの追加も上部の+をクリックしてギャラリーから簡単にできました。


で、本来の目的であるワンセグ用ガジェットを追加しようとしたのですが・・・なぜかうまく表示されてくれませんでしたとさ orz
でもまぁいいか(笑)

  • ガジェットギャラリーにはちゃんと登録されたんだけど(´・ω・`)ショボーン