なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ワンセグチューナー購入


夕方になってから食材を買いに出かけたけれど、駅ビルのヨドバシに立ち寄ったらBUFFALOのWin/Mac両対応USBワンセグチューナーが入荷していたので衝動買い。
Win環境でセットアップしたとき最初は音声のみで映像が映らなかったのでアレコレ試してみたところ、USBハブ経由*1だとデバイスの認識に失敗するようで本体のUSB端子に繋ぎ直して再セットアップをしたらバッチりんこ。
所詮1セグメント放送(320x240)なので、フルスクリーンでの視聴はキビシイモノがあるけど、モニタの片隅に表示しておく分には十分な感じ。ドキュメンタリーや音楽番組なんかをタマに見たいこともあるのでいつかは買おうと思っていたのだけれど、Win/Mac両対応のヤツは今までI・O DATAのしか選択肢がなかったので様子見していたというワケで。
で、こりゃいいやとばかりにOSXへもセットアップをしようとしたら、なぜかUSBに繋いだ機器を認識してくれない。
アプリのインスコは問題なく、システムプロファイラにもUSBのチューナードライバは登録済みだというのに・・・
ダメ元でアプリを起動してみても”アプリケーションは予期せず終了しますた”のアレがでて来てどうにもならない状態 orz
メーカーのサポートサイトやFAQにも有効な情報を見つけることが出来ないし、他のUSBサウンドデバイスやiPodシリーズは問題なく認識しているので、このデバイス本体を疑ってしまうんだけどナニかやり忘れてることがあったかなぁ。

*1:セルフパワータイプなんだけどね