なげやりろぐ

フテイキコウシン

 まだまだ試行錯誤中

新しいアイディアに基づいたSkinのひな形に手を付けはじめたわけですが、うちわ、じゃなくってセンスがナイので見た目がどうにもよろしくないのです・・・orz

夕べも寝る前の1時間ほどツールバーアイコンのデザインを思いつくままいくつか試してみたりしたのですが、PhotoShop上ではよさげだなとおもっていたモノが実際に本体へ適用してみると思い描いていたイメージとはほど遠くって何度やり直したことか・・・
で、未だにコレならっイケルかもって感じのモノができていないので今回は制作中の画像はナシで。

下手するとこのまま先すぼみになって無かったことになるかも知れませんのでご了承くださいね〜
ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン


単純にアイコンサイズを大きくすればそれなりに見た目もイイものになりますが、ノートPCや解像度の低い画面で使用する場合のことを考えると安易にソレも出来ないなとか思っちゃったりするんですね〜*1

いやね、単純にアイコン作るだけならなんてことはないのですよ。
ただ、最近発表されてるSkinの完成度の高さを見るにつけ今までの自分のいい加減さを反省することしきりなワケでして。
なのでチョット原点に立ち返って*2きちんと作ろうと。
ソレにはまずアイコンの見栄えから・・・とか考え出しちゃったらコレがまたきりがないわけです。
縦横のピクセルサイズはskin.iniで自由に指定できるとは言ってもデカ過ぎるとアレだし小さくしすぎるとナニを表示しているのかわかんなくなってアイコン本来の意味がなくなっちゃうしね。

器だけ大きくしてみようか

と、いうことでいつもなら24x24を基本にしてその中身いっぱいに作り始めるんですが、今回は上下左右に余裕を持たせたツクリにしてみようかなと考えています。
なぜ余裕を持たせるかというとグラデーションとか光彩のエフェクトをそれなりに見られるモノにするためなワケですが。
ただコレも基本となるアイコンサイズが小さいと意味をなさなくなってしまうので24x24が最低ライン、場合によっては30x30(欲を言えば32x32)くらいじゃないといけないかもしれないなとか思っちゃったりしています。
特にスクエアにこだわるわけではないのですが、このあたり、アイディアが成功するかどうかにかかっていたり(笑)


Skinネタばかり振っているとリリースできなかった時のイイワケに窮しそうなので今回でとりあえずBathyscaphe*3スタイルをとることにしますね。
忘れた頃に再度ネタにするかもですが、そのときは果たして・・・

アイコンの品質

コレにこだわると大変だけどね。


ちなみにアイコン関係で勉強させていただいているサイトは数多ありますが、本家Shiiraのアイコン作者のサイトがとっても参考になっていたり。

*1:『基本的に俺様仕様なので使いたいヒトだけ使えばいいやん』てな方向性もアリですけどね。

*2:そもそもワタシの原点って・・・ナニかな?!

*3:Submarineの方が適切かしらん・・・