なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Touchちゃん弄り倒し

もうね、はまってますよ(笑)
最初はそんなに弄らないだろうと決めつけていたんですが、やっぱりやっちゃいましたね〜


まずJailbreak(脱獄)ですが、ファームウエアが1.1.1のままで使用していたところどうしてもうまく動作しないアプリがあったりしたので意を決して1.1.2対応のヤツでファームのバージョンを上げました。
最初は不安定なのではないかと懐疑的でネットで情報を漁っていたのですが、とりあえずそれほど深刻な不具合報告もないようなのでやってみたらあっさり出来ちゃって拍子抜け。とっても快調に動いております。

なんていうか先人たちの人柱というかたゆまない努力と試行錯誤の結果に軽く乗っかってしまっているわけですが、あまたある解説サイトやブログ・スレ・Repositoryなどのおかげでとっても簡単にできちゃうのがタマンナイですね。

当然のごとくApplicationsはMedia領域へ移動しちゃって気になるものは片っ端からインスコ。
おかげで現在は4ページ分、56個ものアプリが入っちゃってます。
Musicファイルはnano用に作成した4GB弱のプレイリストを使用しているのでそのほかはムービーやら写真やらで5GBほど。Applicationやシステムに使われている部分が1GB弱。
で、あと6GBほどフリースペースが残っています。
やっぱ16GBにしといて良かった〜(゚∀゚)

それもこれも便利ツールのおかげ

システム領域にアクセスするときは通常、PC側も無線LANにして同じアクセスポイントへ接続しSSHiPod Touchへ繋ぐのが一般的らしいのですが、ワタシのトコロは有線LAN。*1
唯一の無線LAN環境がFONなのですが、FONの中には入り込めないのでTouchちゃんのIPがわかっても手が出せないでいました。
それで前回は試用期限付きのシェアウエアであるTouchCopyを使って弄っていたのですが、期限が切れちゃいましてどうしたものかなと。
そんなときネットを徘徊して見つけたのがTouchExplorerというツールでした。
必要最低限の機能しかないツールですが、ちゃんとTouchちゃんのシステム領域にアクセスできますしファイルの転送や書き換え・削除などもバッチリです。ただ、パーミッションの設定までは出来ないので転送したファイルの属性を弄るためにはTouchちゃん側のターミナルでchmodする必要があります。
このツールを使うためには.NET Frameworkのインストールが必須ですが、ワタシの場合QTTabBarのために常に最新版にしてあるので無問題。

で、このツールの配布先にあるアプリでiComicというのがありまして・・・

今頃痴漢男にはまる


これは画像の圧縮データを閲覧できるいわゆるコミックビューワなんですが、このサイトの説明ページにあった痴漢男というのが気になってググってみたら・・・なにげにオモシロイ。*2

もう見始めたらとまんなくなっちゃいましたよ、Touchちゃん弄っていたことも忘れて一気に最後まで見ちゃいました。
気がついたら明け方の4時だったし・・・(笑)

*1:デスクトップPCしか持ってないし狭い部屋なので無線の必要は無かった。

*2:電車男の時もリアルタイムとは行かないまでも最後の方は追いついて見守っていたりしたクチなので(もちろんROM専)