なげやりろぐ

フテイキコウシン

 そういうことだったのね

Hatana Bookmarkerが 1.0.0 正式版となったわけですが、すでにラボレベルというかはてなで配布されていた頃から使っていたのでとりあえずプラグインマネージャからサクッとアップデート。
ついでに新設されたOwnerBannerもブログの最下層へと(笑)貼り付けてみますた。


HLRのdescription.htmlに追加された新機能とは、はてなブックマークを概要ページからでも行えるようにするための拡張だったんですね。
で、Developer's BLOGに記されていたコードを早速使用中のSkinのフォルダにあるheadlinereaderフォルダ->description.htmlへと追記してみました。

  • $ANCHOR_ITEM_TITLE$以降にコードを追加して記事タイトル以降に表示させてみました。
    画像クリックで拡大。


なぜデフォルトじゃなく使用中のSkinフォルダなのかというと、ワタシの場合は外部CSSや追加スクリプトを使用してカスタマイズしまくりなdescription.htmlだからなのです・・・が、ワタシのようにしている方はちょっと注意が必要。
それは何かというと参考コードをそのまま使用する場合、デフォルトSkinフォルダ->headlinereaderフォルダ->append.gifという画像ファイルをコピーして使用中のSkinのフォルダ->headlinereaderフォルダ内へペーストしておかないとBLOGの画像にあるようなハテブへ追加するためのB!マークが表示されないからです。
あるいはimg src="$PNIR_DESCRIPTION_PATH$append.gif"のアドレス部分をハテブの画像へのリンク(http://b.hatena.ne.jp/images/append.gif)へ書き換えてしまうという手もありですね。*1


概要のみを配信するのが通常のRSSというかWebフィードなワケですが、最近では全文配信されてるBLOGなどもありますし余計な広告などなしに記事のみをしっかりと閲覧できるのでこういった配信スタイルが増えてくれればいいなと・・・ってテキストブラウザに回帰しちゃうか(笑)*2
それはともかく概要ページだけで気になる記事を簡単にハテブできるのがいいですね。
ていうか自分でももっとハテブ活用しなきゃねぇ・・・(;´д`)

*1:サーバに負担がかかるほどのファイルサイズでもないですしこれくらいはOKでしょう、多分・・・(゚∀゚)アヒャ

*2:いまさらモザイクには戻れねぇ!!