なげやりろぐ

フテイキコウシン

 世の趨勢に習いiPod Touchをhack

ま〜いわゆる自己責任でってヤツですが、やはりノーマルなTouchちゃんでは出来ることが限られているのがねー。
で、とりあえずWindows環境でJailbreakを行ったわけです。


いやね、もう簡単そのもの。
Jailbreakしたあとは新規に追加されたインストーラーアイコンをぽちっとな。


もう入れまくりましたですよイロイロと(笑)

さらに奥深くへ


で、hack後に追加可能なアプリの中にNESというファミコンのエミュがあったりするわけですが、コイツはゲームのROMが無いとインスコしただけではなんにも出来ないわけですね〜(当たり前)
で、普通のiPodとは違いセキュリティ上の都合でディスクとしての使用が出来ないようにされているTouchちゃんの場合、ROMファイルを持っていたとしても普通には取り込めないんですね。
そこで検索の旅に出ると、無線LANで繋がっているPCがあればWinSCPというものを使ってFTPライクなファイル転送が出来るらしいということを丁寧に解説してくれているiPod touch Hacks !へとたどり着いたわけです。


んがしかし!


ワタシのところでは無線LAN環境はFONのみで、他のPCたちは無線ではなく有線でルーターのハブに繋がっています。
こちらの説明にもありますが、自分の環境ではどうやらこの方法はムリらしいということがわかってガッカリ・・・
ファイル転送が出来ないのでは、iPhoneに標準でついてくるアプリたちも使えないってことになるわけです。


でもあきらめの悪いワタシ。更に検索しまくっていたらイイものを見つけちゃいました。

TOUCH COPYでファイルをTouchちゃんへ

最初はOSX版のiPhoneDriveというものを見つけたのでOSの環境を移行してから弄ってみようかと考えましたが、このサイトの下にWindowsでやりたいならこんなのがあるよと言うことで紹介されていたのがTOUCH COPY
どちらもシェアウエアですが、TOUCH COPYに関してはインスコしてみたところ15日間は機能制限なしに使えるらしいので2週間もあれば必要と思われるファイルを転送しまくりだし十分ではないかなと。

  • D&DiPod Touchへファイル(フォルダごとも可)を転送出来ちゃう。これは便利!

ここで気をつけたいことがヒトツ。
TOUCH COPYのルートはiPodとなっていて、他のディレクトリにはアクセスできません。
なのでこのiPodディレクトリ以下にとりあえずファイルを転送しておいてから、Touchちゃん側に新たにインスコしておいたMobileFinderで確認してみると〜Media/iPhoneDrive/以降にファイル(フォルダ)がコピーされています。

  • Jailbreakのおかげでアプリが増えました。表示し切れていないアイコンはタッチ&スライドで現れます。
    TOUCH COPYを使って転送したファイルはiPhoneDriveフォルダに格納されています。


で、今度はこのファイルたちをApplicationフォルダへ移動してやらなくてはいけないのですがMobileFinderにはそこまでの機能はないのでTerm-vt100というターミナルアプリを使ってUNIXコマンドを使用したファイルの移動作業が必要になります。
※あとでいろいろ弄っていたらMobileFinderでもファイルのコピペが出来ました、いいかげんなこと書いちゃってスンマソン・・・
その後にパーミッションの変更などをしてTouchちゃんを再起動してやると(゚д゚)ウマーというワケなのですが、このあたりの手順は各自調べてあくまでも自己責任において試していただきたいなと。
なぜならターミナルの作業では、チョットしたミスが回復不能な状態に陥ることにつながりますのでココに手順を公開して失敗しても責任を負いかねるからなのです。


ターミナルでのファイル移動等のやり方自体はネットを調べればいくらでもHitしますので、どうしてもこの方法を試したいという方は検索してみてください。