なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ヒマがなかった

毎日カメラを持ち歩いているのだけど、今日は取り出す時間もなかったよ。
せっかくの良いお天気だったのにね・・・
コンパクトデジカメと違って一眼レフは運転中に操作することなんて出来ないし、時間のあるときにしっかりと構えて撮らないとタダでさえヘタッピなのにどんなものが撮れるかわかったモンじゃないし。
でも逆になにも意識せず行き当たりばったりでシャッター押した方が良いものが撮れたりしそうです・・・orz

FONユーザーさまさま

移動中にiPod TouchWifiアクセスポイントを探ってみると、結構FONで帯域を解放してくれている人が多いことに気づきますね。
おかげで出先でもWebメールのチェックやサイトブラウズなどが出来て助かっちゃいます。
FON以外でも無線LANのアクセス制限していないお方のものとかも時々現れてオイオイとか思ったり(笑)
ちなみにワタシのところはWebサーバを動かしていることもあってあまり外部からFON経由で接続される方のために帯域を割くわけにいきませんので、全帯域のうち5%ほどを解放しています。
それでもISDNよりは早いし下手すりゃ接続ユーザ数の多いADSLよりも快適ではないかと。
とはいってみても、鉄筋コンクリート3階の室内に本体があるし*1新型FONみたいに外部アンテナを接続できるわけでもないのでマンションの1階外ならなんとかシグナルはフルで行けますが、50mも離れるととたんにヨワヨワになっちゃいますけどね・・・

*1:一応窓際に置いてあります。