なげやりろぐ

フテイキコウシン

 [http://sunrisebrowser.com/:title=さんらいず]

Safariなどと同じWebKitを利用したMac OSX用ブラウザなのですがねぇ・・・

いろんなOSでいろんなブラウザを使ってきていますが、これほど使いにくいタブブラウザも珍しいなと。
なんといってもタブの右クリメニューが少なすぎ!
到底常用出来るような完成度ではなく、ネタ程度にインスコしてあったのです。


ただ、このブラウザの売りともいえるグラフィカルブックマークはオモシロイので各種ブラウザのプラグインやアドオンなどとして出てきても良いなと思っていたわけです。
で、そのあたりの挙動を含めてネタにしようかと思ったのだけど他にはWebページのPDF保存くらいしか取り上げるところもないしキャプチャした画像に注釈つけて説明するのもアレかなと。
どうせなら操作中の様子をムービーにすれば直感的に把握出来るのではないかと思ったわけです。
ただ、はてなではEmbedできないし、仮にYouTubeやGoogleVideoへ変換しても画質がイマイチだしってことでJingを使ったフルサイズのFlashムービーをScreencast.com*1へアップしてアクセス用のコードを自鯖へ置いちゃればいいなと。
ちなみにファイルサイズは30MB弱ありますので読み込みには時間がかかるかも。それとwidth="878" height="760"ですのでブラウザを最大化、もしくは全画面表示にした方が良いかもです。

  • そんなに使い込んでいるわけでもナイので操作がたどたどしい部分がありますけどゴメンしてね。

ココをクリックでSunrizeのムービーが別窓で開きます



どうでしょ? 何となくわかりますかねぇ・・・

*1:Jingを利用してファイルをアップする分には無料で利用できるサービスです