なげやりろぐ

フテイキコウシン

 GR-DIGITALの新型が来そうな雰囲気

2chのスレに貼られたリンクで知りましたが、三日坊主さんの絵日記に気になることが書き込まれていましたよ。
ここの情報によると今月30日に発表があるらしいので、来月はじめの催しの中でお披露目があるんじゃないかと予想されますね。
30日がちょっと楽しみになってきましたが、翌日にはデジイチ発注の予定なのがにゃんともかんとも・・・

で、機種とレンズ

リールとキャメラを天秤にかけたり機種選定でまたもやひとしきり悩んだりといった紆余曲折を経て結局そこそこユーザーも多く、その分いろんな情報も手に入りやすいNiconのD80に決定しちゃいました。
実は群馬の友人が一足先にD80を手に入れちゃっていたので、同じモノもどうかなとか思ってライバルメーカーの40Dも検討したり・・・。
40Dもそれなりに良さそうではあったんですが、レンズのバリエーションや自分の目的を考えるに結局D80がベストらしいなと(笑)


本体はコレで決まりなのですが、今度はレンズでちょっと迷っていたり・・・

あえてメーカー名や型番は省略。見ればわかっちゃうので・・・

(メーカーサイトから画像を引っ張って来ちゃったのでいつまであるかワカリマセン)




  • レンズの第一候補。

    単焦点はレンズが明るいし(F1.8)マクロもイける広角24mm


  • 第二候補。

    画角の広さが魅力の広角ズーム。


  • 標準レンズの第一候補。

    開放F値1.4が魅力。



全部純正ではなく、サードパーティ製の安いヤツですけどね。



最初は標準レンズキットを買っておけば間違いないかなとか思ったのですが、広角・単焦点に無意味にあこがれてる頭でっかち状態の今はボディ+お気に入りレンズという選択肢の方が強まっているワケです。
ということで、ワタシの場合はズーム系を後回しにしようかと。*1
標準レンズはあとでイイヤという普通とは逆なことをしようとしているこのおバカにつける薬があったら教えてくださいな。

*1:被写界深度を浅くしたボケ味撮影は群馬の友人にお任せで、