なげやりろぐ

フテイキコウシン

 寝不足気味・・・でも

帰宅したらカワハギの昆布締めが良い具合にできあがっていました。
なので今夜の夕食はカワハギ三昧。
普通の刺身は夕べキモ合えで堪能したので今夜の昆布締めはポン酢にレモン(本当はカボスが良いけどたまたま冷蔵庫に残っていたので代用)でさっぱりと、それとざく切りのネギとあらの味噌汁(主に頭部と中骨をダシに)、さらにはチョット小振りなヤツを甘辛く煮た煮付けにし、針ショウガを添えて。
とは言ってもそれほど見た目にこった盛りつけをしているわけでもなく、適当に皿や小鉢に盛りつけただけなので(/ω\)ハズカシーィからシャシンはナシね(笑)
時期的にチョットばかり早いとはいえ、十分カワハギを堪能することが出来ました。
寒くなってからもう一度釣りにいけるなら、今度は是非鍋ものでいきたいですね〜


残りは今朝、クーラーに入れたまま会社へ持って行きお裾分け。
一応調理の仕方とネットでの参考サイトを教えてきましたが、果たしてうまくできたかしらん・・・*1


おなかいっぱいになったら早速眠気が来ちゃったので、今夜はチョット早めに寝ることにします。

*1:試しに一匹使って捌き方を実演してきましたが、用意されたステンレスの文化包丁では薄皮がうまくそぎ取れずに苦労しました・・・