なげやりろぐ

フテイキコウシン

 まさかの食あたり

夕べは日記を更新する気力も起きないくらい大変な目に遭っていました・・・
午後6時頃にいつもどおりワリと質素な夕食をすませてパンヤをやり始め、18ホールを2ラウンドほどまわってもう一ラウンドやりかけたとき急に気持ちが悪くなり始め、なんかヘンだなーと思っていたら突然胃がきりきりと痛みだしちゃいました。多分7時半くらいだったような気がします。
その痛みがちょっと尋常じゃなく、胃に穴でも開いたかと思ったほど。
ゲームを早々に切り上げ、とりあえずベッドに横になったのですが、痛みが治まってくると今度は猛烈な嘔吐感におそわれていてもたってもいられずトイレへ駆け込んだとたんに噴出!
あとは肩でぜいぜい息をしながらもう何も出すモノがないというほどロッパーの繰り返し・・・
少し落ち着いたかなと思ってベッドへ引き返し、安静にしようと思ってもまたじわじわと気持ち悪くなってきて同じことの繰り返し。
そのうちに下腹の具合も悪くなってきて上から下からだだ漏れ状態に・・・(食事中の方いたらごめん)


そうこうしているうちにますます具合が悪くなり、トイレの便器に腰掛けたまま気を失いかけたり。
ア、オレッテバモウオワリカナ・・・などと心の片隅で思いかけたりしながら耐えていたら今度は暑いわけでもないのに汗がどどっと噴き出してきてぽたぽたとたれ落ち始めました。
こんな症状はいまだ覚えが無く、いったいどうしちゃったんだろうと夕食の食材のことやらその前のことをぼ〜っとしかけたおつむで考えてみましたがその時点では考えもまとまりません。
でも、最初に胃の不快感を感じたのだから多分コレは食あたりに違いないとおもいつつ汗が引くのを待ちました。


汗が少し落ち着いたところでシャワーを浴びつつうがいをしてまたベッドへ戻り横になりましたが、同じような不快感が何度も襲ってきて結局トイレとベッドを往復するはめに。
もう出すモノが無いはずなのに体は悪いモノを出したがっているのでしょうね・・・


11時頃に少し良くなってきたかもと日記の更新をするつもりで椅子に座って少ししたら、今度は体中がかゆくてたまらなくなり始め、いてもたってもいられない状態に。
なんだコレはとか思いつつ手足を見るともうあちこちにぷっくりと浮き上がっているピンク色の起伏。そう、ジンマシンが発生しちゃったんですね〜
ジンマシンなんて子供の時以来で、ソレもほっときゃ1時間くらいで治まっていたモノでしたが今回のコレはたちが悪く全然治る気配がありません。*1

で、結局寝るにも寝られず体中をかきむしりながらまんじりともせずに明け方へ突入しちゃいました。
ここでもう一度冷たいシャワーと熱いシャワーを交互に浴びて火照りをさましつつベッドへ。
この時点でもう4時まわっていたのですが、仕事を休むわけにもいかないので目覚ましと携帯のアラームをダブルでセットして2時間ほどうつらうつらしたのち出勤。
でも、その前のシャワー攻撃が効いたのかジンマシンはほとんど治まってくれていました。


そんなへろへろの状態を察してくれた同僚が、途中で運転を代わってくれたので今日一日はなんとか過ごすことが出来ましたがホントに今回はエライ目に遭っちゃたな〜と。


ちなみにこのときの夕食は自分でおろして仕込んだ生きの良いヒラメの昆布締めだったのでコレが原因とは考えにくく、食事の前に釣り竿の補修で使用したエポキシ系接着剤が何らかの弾み?で口に入っちゃったのかもしれません(覚えはナイけどね)
考えられるのはそれくらいなのですけどね・・・
何にしてももう二度とこんな思いはしたくないモノです。


てなわけで今は多少の不快感は残っていますがほぼ回復したかな。
あ、もちろんちゃんと手は洗ってから調理しましたとも(笑)

*1:しょっちゅうジンマシン出る人なら抗ヒスタミン剤なんかを常備してるんでしょうけどね〜