なげやりろぐ

フテイキコウシン

 PCが増えた(笑)

なぜか型落ちのPCを手に入れました。いらなくなったから処分するというので、ならちょうだいな/いいよ〜ってなかんじで(笑)

富士通のデスクパワーシリーズでC9/160Lという結構前のやつなので一応Pen4が積まれていますが1.6GHzと何とも中途半端だし、メモリーも当時の定番であった256MB。これにXPのホームエディションくっつけて売ってたらしいですがドンだけのパフォーマンスが出たんでしょうね〜???
しかも当時の定価が24万円近くしてたらしい・・・
今ならその半分以下の予算でそこそこのゲームが動くパフォーマンスのマシンが組めちゃいますけどね。


ただ、現在の鯖マシンよりはスペックが少々ウエなので、このさい鯖の入れ替えをやったろかと考え中。
OSはいまさらWindowsでもないしなーってことで、Ubuntuでも仕込んだろかなと。
今の鯖もとりあえずは問題ないのですが、なんといっても心臓がVIAのC3で1GHzという今となっては組み込み用CPU*1に追いつかれそうなくらい低スペックさんなのでこの機会にエマージェンシーPCとして隠居してもらってもいいかなとか思っちゃうわけです。

ただ、そうは思っても新たな鯖の構築やらデータベースの移行やら考えるとちゃちゃっと出来るもんでもないし、今のところはあれこれ考えている段階でしていつ実現するかはワカラナイという・・・


ま、何にしてもオモチャが増えたのはウレシイことです(笑)

*1:C3自体が半ば組み込み用CPUなワケですが