なげやりろぐ

フテイキコウシン

 先は長い・・・

新しいHDDにインストールしたXPを以前の使いやすい環境へと持って行くためにいろいろとインスコしたりしているわけですが、どうやら一日じゃ無理っぽいですね〜
今朝から設定を始めたんですが、今になってようやく大物アプリのインスコにたどり着いたという次第。現在はAdobeのCS3をインスコ中なんですがこいつがまたインスコにかかる時間が長いの何のって・・・


それと今では必須アプリともいえるgdi++なんですが、なぜかこれを起動しているとexplorerがよく落ちるようになっちゃいました。以前は大丈夫だったのにどうしてかな・・・
あとで一段落したら設定を見直してみたいと思ってはいるけれど、もう今はこれなしじゃWindowsなんて使っていられないので何とかしたいところ。

一番最初に行ったのがWindowsUpdateなワケですが、SP2をインスコしたのにもかかわらず修正ファイルの多さに閉口しちゃいました。もうこの辺でSP3とかリリースしちゃってもいいんじゃないでしょうかね・・・MSさん。
次に初期状態ではIE6だったものをIE7へとアップグレード。でも実際に使用するのはSleipnirなワケですが。
ダウンローダを用意するまでもない小物関係のダウンロードには現状動作のもっとも軽いSafariを使っています。このエントリーもSafari+ナイトリーWebKitの組み合わせのもので書き込んでいたり。


いかに自分が多くのアプリに依存していたかがわかる今回の環境再構築ですが、ホントはログをとってどんなアプリをPCに突っ込んでいるのか公開してみようかなとか考えていたんですけどいざ始めてみたらそれどころじゃなくなっちゃったのでヤメにしました(笑)


このあとは適当なところで切り上げてパンヤの世界へ逃避するつもり。