なげやりろぐ

フテイキコウシン

 過ごしやすい日曜日

今日はそれほど気温も上がらず、とっても快適な一日でした。
でも、やることがいっぱいあったので外へ出ることが出来ずじまい・・・

OSを新たに

今、メインマシンのXPを新らしいHDDへインスコし直して環境再構築するべく準備中なのですが、ホントはとっくに終わっている予定でした。
というのも・・・途中でパンヤをやり始めてしまったせいだったり(笑)

いま、ダイナミックディスクにしていたHDDの片方(もう一方はお亡くなりになったので)をフォーマットし直しているところなのですが、320GBもあるとさすがに時間がかかります。
このHDDにXPを新規にインストールして、他に用意してある新品のHDDはVistaのSP1が出たらそれ用にするつもりでイルのですが・・・
OS用のHDDは内蔵型ではなくカートリッジ式に入れ替えるようにしているのでいつでも別なOSで起動できるのがいいところ。
OS切り替え用のLOADERなど使わずにローテクの手動切り替えって訳ですが、この方式の利点はHDDのメンテナンスが楽なこと。
ということで、ワタシのメインマシンはラトックシステムリムーバブルケースをいくつか用意して差し替えて利用している訳です。

CPUは未だにPen4なので、ホントはちまたでハヤリのデュアルコアやクアッドコア乗せられるマザーにしたいところですが他に買う予定のモノ*1がいくつかあったりするのでこちらのプライオリティはカナリ低くなっちゃってます・・・

でもまぁ今のところ発熱以外は性能的に不満を感じるところがないのでもうしばらくは我慢できるかな。

*1:カメラ・リール・etc・・・