なげやりろぐ

フテイキコウシン

 たまにはMUSICビデオ鑑賞

パソコン弄り中はBGMが常に鳴っているんですが、時々はiTunesでPVを鑑賞したりとか。
そのPVの映像ソースはほとんどがYouTubeからダウンロードしたものだったりしますが、久しぶりにライブラリを増やしたいなとか思ってお気に入りのArtist名で検索してみたり。
ダウンロードはDarkSky氏作のSleipnirYouTubeプラグインのおかげでとっても簡単になりましたしね。


で、PVは海外のArtistがライブラリのメインだったりするわけですが、以前良く聞いていたKate Bushというチョット不思議なメロディーを紡ぎ出す方の最近はどんなだろうかなとか思って見てみたら・・・

相変わらずの不思議ちゃんぶりを発揮してる映像も多くありますが、ちょっとだけ普通っぽい歌い方をしているモノを見つけたので珍しいなと。


なんだ、やれば出来るじゃん(笑)
ちっこいアコーディオンを弾くおっさんが絡むあたりはやっぱりなーとか思っちゃいましたけどねー。
結構知らない曲(というかアルバム全然買ってないから当然だけど)もあったりしてあれもこれもサイドバーに登録しちゃいました。あとでゆっくりと鑑賞しつつダウンロードするつもりです。

  • 効果音にあわせて目をパチクリしてるへんなおばさん:Army Dreamers


秋?の夜長はこうして過ごすのも悪くないですね。

そぅそぅ、Win版iTunesではFLV再生できないので・・・

Mac版のiTunesならば、あるコンポーネントを追加するだけでiTunes上でそのままFLVファイルを再生可能なのですが、Windows版にはまだそういったものが無いようなので(あるのかもしれないけど自分はシラナイ)今のところはmp4へ変換してから登録しています。
変換にはOnline FLV Converter を利用させて貰っています。
ネット上にファイルをアップすると好みの形式に変換してくれるとっても便利なサービスでいつもお世話になっています。


スタンドアロンで変換する方法も無いわけではありませんが、PCへの負荷が結構高いので一つ二つ変換するだけならいいのですが、まとめてやろうとすると他のことが出来なくなってしまうのが困りもの・・・
とりあえず手元で変換するためのアプリとしては、フリーのCraving Explorerを使用しています。

  • Craving Explorer:FLVファイルをD&Dで登録・変換が可能。


作者が日本人らしいのでインターフェースも当然日本語ですし、ブラウザ画面も持っています。
これヒトツでYouTubeニコニコ動画などを検索してダウンロード、及び各種フォーマットに変換、さらにはiTunesへ自動登録までしてくれるという優れものですが、まだα版。
でもとっても便利なので安定してきたら結構人気が出るのではないでしょうか。