なげやりろぐ

フテイキコウシン

 はてなが機能拡張

昨日のはてなダイアリー日記で、ブログパーツを種類限定ではあるけれど貼り付けることが可能になったということでさっそく弄くりました。


とはいっても検証済みのパーツを貼り付けるだけっていうのはつまんないなと思っていたら、ここ最近IEのエクスプロイドコードを発見したりして以前にも増して有名になったはまちちゃんが早速やってくれました。

このエントリーによると本来のコードを適当な鯖に置いといて、はてなに貼り付けるコード側でGoogleガジェットに見せかけるというやり方のよう。
はてなの運営に叱られるかもしれないけれどものは試しとばかりにLastFMのWidgetを下の方に貼り付けてみたら成功しちゃったし*1

IFRAMEを使って中身を表示させているようなので、セキュリティを気にしてフレームページを表示しないようにしている方にはナニも見えないかもですが・・・


LastFMラジオとか貼り付けてオートスタートにしておいたらページを開いた人がビックリするだろうなとか思ったけどヤメときました(笑)

*1:本当はサイドバーへくっつけたかったけど幅がたりなかった(笑)