なげやりろぐ

フテイキコウシン

 New iMac & iLife08発表

現時点では日本のAppleサイトは旧態依然で中身も差し変わっていませんが米国AppleではすでにTopページへでっかく出ていますね。
アルミ筐体+前面がガラス、さらには旧モデルより薄くなっているらしいです。
筐体変更は発熱対策とかの意味合いもあるのかな・・・?

17インチモデルは無くなって20インチモデルが2タイプと24インチモデルのみになったようです。
あと標準のGPUNvidiaからATIに戻りましたね。ATIAMD傘下なのでCore 2 Duo採用のiMacがなぜ? という気もしますが、まぁ過去のしがらみとかなんかイロイロとあるのかもと憶測。

キーボードも新型は薄くなっていますが、いわゆるステップスカルプチャーなキートップではなくムカシのMSXなどにあった平面的な感じのモノになっていますね。このあたり、かなり賛否両論ありそう・・・


あと同時にiLife08も発表されました。07はとうとう出ませんでしたね(笑)
詳しいレビューはそのうちあちこちに出るでしょうからこんなところで。


しかしなんか本格的にiMacが欲しくなってきちゃいましたよ。

追記

Mac miniもCPUとメモリを強化して価格据え置きで発表されていました・・・けど、いまさらminiでもないしねぇ

さらに追記

ようやく日本のAppleサイトもリニューアルしたようです。前回(iPhone発表時)はとりあえず日本は関係ないので今回のタイミングを待っていたということなんでしょうね・・・(笑)


しかしいろんなニュースサイトがこれでもかというくらいに取り上げていますが、こんな扱い受けてるメーカーって・・・ホント特殊な事例ですよね。
まぁApple独特の気を持たせる商売のやりかたが成功しているっていうことなんでしょうけれど。
PC/AT互換機市場じゃ大手が新型出したってホンの一部サイトが取り扱うぐらいなのにねぇ・・・