なげやりろぐ

フテイキコウシン

モバイルTwitter

先日、携帯からTwitterへサエズルべくサーバにちょっとした仕掛けをしたばかりだというのに・・・
先ほどTwitterからメールが届いていまして、見てみると携帯専用のTwitterサイトを立ち上げたよっていうお知らせでした。
アドレスはhttp://m.twitter.com/home
携帯でアクセスしないとhomeのXMLファイルがダウンロードされちゃいますけど、SleipnirやShiiraのようなUserAgentを偽装できるブラウザなら見るコトが出来ます。意味は無いけどね。
ただこのサイト、文字コードが日本の携帯事情まで考慮してくれていないようでezWebでアクセスすると文字化けして使えませんでした。iModeはどうなんでしょうね?
しかたがないのでフルブラウザの方でアクセスしたらエンコードが正常に行われてちゃんと表示出来ました。せっかく繋いだので一声鳴いて置きましたよ。

内蔵のフルブラウザOperaでアクセス。


一応コレで誰でも出先でサエズリ可能になったわけですね。ただし文字化けがどうにもならず、フルブラウザを導入できない携帯では使えないサービスですけど・・・

通院のお供にムービーを


一応予約をして行っていても時間どおりに診てもらえることは稀なワケで、たいてい30分〜1時間近く待たされます。さらには通院のための移動に電車を利用していると、何か本でも持っていないと退屈なのですがあんまりかさばるモノも持ち歩きたくないし。
ということで、最近はやり? のムービーを携帯で再生可能な方式に変換してメモリーカードに転送し、移動中や待合室での時間つぶしにしようと思い立ちました。
最近は便利な専用アプリなんかもあったりして、実にお手軽に携帯フォーマットのムービーファイルが作成できちゃいます。
今日はWindowsXPを弄っていたので有名どころの携帯動画変換君と、自分の携帯に適用可能な設定ファイル(W41K用でしたがW44Kでも問題なし)でもって800MB近いファイルを半分強までダイエットさせました。
OSXならば上記アプリのコアを使った携帯動画変換ちゃんで同様に出来るはず。
メモリーカードは携帯登録時にとりあえず仕入れた3K円弱の512MBでしたが、2時間くらいの動画なら十分入ります。
問題は連続再生時のバッテリー消費の方なのですが、電池使用のエマージェンシーチャージャーを持ち歩くことでとりあえずは大丈夫かな。
ちなみに携帯側のバッテリーだけではフル充電状態でも1時間弱しか持ちませんでした。ムービーの再生は負荷も高いでしょうからしょうがないですね。
かなりビットレートを落としているにもかかわらず、携帯の小さな画面で見る分にはそれほどアラも気にならずにキレイに再生されています。

本体がタダの携帯にしてはなかなか頑張ってくれてるなと(笑)

フルスクリーンにすると横向きになっちゃう。



ヒマを見ていくつかムービーを携帯専用にコンバートしておかないとね。