なげやりろぐ

フテイキコウシン

 釣りは好きだけどさ

こんなの釣れたら困っちゃうよね〜


ターポンという汽水域に生息する魚を釣り上げるゲームフィッシングの最中に、釣れた魚とのやりとりをしていたところ、それを狙って現れたらしいです。
シュモク鮫っていえば過去に田舎の魚市場で見かけたことがあったけど、何とも不格好なおつむですよね。
あの目の位置はどういう必要性があって進化したモノなんでしょうね〜?

以前、ゴウドウイカ(ムラサキイカ)を釣りに行ったときに巻き上げ途中でサメに食いつかれてイカの身が無くなるという体験をしたことはありますが、こうもはっきり見えると対処に困っちゃいますね。
ちっちゃいヤツなら釣り上げて食用にも出来そうですけど。*1

*1:サメの身は生きの良いウチに湯ざらしして酢味噌で食べるとイケル。独特の食感で焼き肉のミノみたいな感じ