なげやりろぐ

フテイキコウシン

 映画鑑賞

ここ二日間で見た映画についてちょっとネタバレを

Hannibal Rising

羊たちの沈黙」「ハンニバル」といえばレクター博士の狂気を描いた映画でしたが、Hannibal Risingで3部作ということになるのかな。

レクターの青年期を描写した映画だったけど、アンソニーホプキンスの丸顔のイメージが強すぎてちょっとピンとこない部分も。
どういった過程を経てあぁなったかってことを見せたかったんだろうけど、イマイチな感じ。
彼のオバサン役がその昔、「中国の百恵ちゃん」とか呼ばれていたコン・リーで、日本人という設定。
そこまでは許せるけど、そのオバサンが住んでいるお城にはなぜか日本の甲冑武者の鎧部屋があって、そこで先祖を祀っているといういかにも外国人が見た日本のイメージ的な作りに苦笑してしまった。
ストーリーはまぁ、可もなく不可もなくといったところかな。

300*1


コレは面白かった。
スパルタの戦士を思いっ切りそれっぽく作っているのが気持ちいい。
ただね、相手の親分や家臣がピアスだらけなのにはどうかなぁ〜と。
でも、戦士の肉体を思いっ切り前面に出しているあたり、そのケはないけどほれ惚れしてしまうね。みんな腹筋がスゲーんだもん。
ストーリーとしては単純だけど、スパルタの侠気(おとこぎ)を楽しめたのでコレはアリだなと。
CGをうまく使って戦闘シーンを作っているけど、描写がリアルすぎておこちゃま向けではナイので注意が必要。

*1:[http://300themovie.warnerbros.com/home.html?dl=undefined:title=スリーハンドレッド]