なげやりろぐ

フテイキコウシン

 KnoppixでBeryl

DVDブートできるお手軽LinuxKnoppixですが、いつのまにか5.1.1でBerylによる3Dデスクトップも可能になっていました。

YouTubeにアップされていたテスト映像
(右に首をかしげてご覧ください(笑))

BIOSでPCブート時の優先順位をCD/DVDにするだけで後はなんにもしなくてもKnoppixが立ち上がってくれますので初めてLinuxに触れてみようという方にもお勧めです。
*1

今回はSSを用意していませんので上のムービーで概要を見ていただくしかないですが、とにかくレスポンスもよくあらかじめ用意されているアプリの数も凄いので興味のある方は試されてみては?!
ちなみにintelMacでも直接ブート可能*2EFI版も用意されています。


コレをヒトツ用意しておくと万が一のデータレスキューなどにも活躍してくれますし、パーティション管理ツールQTParted(データを保持したままパーティションの拡張が出来るとか・・・etc)も利用できたりしてなにかと便利です。


Knoppixのサイトからイメージファイルを落としてきてDVDに焼いてからの使用になりますので、イメージファイルを焼けるアプリケーションが必要ですが、フリーのものもあるので困らないと思います。

*1:3Dデスクトップを利用可能にする場合だけ、boot:と表示されているときにknoppix desktop=berylと直接打ち込んでやる必要あり

*2:Xen3.0.3+Knoppix-x86_64でバージョンは5.0.1