なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ファイルサーバ

朝、目が覚めたら枕元に新品のハードディスクが・・・あったらいいな(´・ω・`)


誰からももらえる当てがないので自分で自分にXmasPresentというさみしいオハナシですが、かねてよりの懸案事項だったファイルサーバを何とかしようということで、250GBのハードディスクとUSB2.0対応HDDケースを仕入れてきました。
HDDはSeagatebarracuda ST3250620AS-Yというヤツ。
ついこのあいだ160GB買ったときよりも値段が安くなってるのにはびっくりですね〜、当初の予定は160GBでしたが予算内だったのでコレにしました。
ケースはもっとやすいのがネットにごろごろしていましたが、早いとこセットアップしてしまいたかったのでチョット高めでしたがサーバ用ということもあり放熱も考えてPrinceton製オールアルミ筐体のPEC-35SUというやつにしました。
当初は玄人志向玄箱も考えていましたが、現在使用しているプラネックス・コミュニケーションズのBRC-14VというブロードバンドルータにはUSB2.0のHDDをつないでファイルサーバに出来る機能が備わっているのでお手軽な方にしちゃいました。
250Gまるまる使うのもなんだかな〜と思ったので、XPやOSXのファイルサーバ用に150GB割り当て、残りの約100GBをサーバのアップローダ用に。
以前は10GB弱だったので10倍あれば当分大丈夫だろうと思うのですが・・・
(ルータのUSB端子は二つあるので足りなくなったらまた増設すればいいしね)


しかし250GBのファイルサーバが、環境があるとはいえ15K円程度で出来てしまうんですからイイ時代になったものですね。