なげやりろぐ

フテイキコウシン

 YouTubeの動画管理

お気に入りのアーティストのPVなどがあるとローカルに落として楽しみたいとか思うわけです・・・が。

PVをiTunes

BGMの再生はfoobar2000なワタシですが、楽曲の管理はiTunesでやっていたりします。
ただ、最近iTunesでそのまま再生して楽しむ比率が多くなって来ています。
(WindowsXPとOSXを行ったり来たりしているせいもありますが・・・)


iTunesQuickTimeと機能が統合されているおかげでプロモーションビデオなども管理・再生できるのでムービーフォルダも少し充実させたいなと。
iTunes7からのCoverflowも使えますしね。


そこでネットからPVなどを捜してみるわけですが、動画を捜すといえばYouTubeやGoogleVideoなわけですね。
しかしYouTubeやGoogleVideoからそのまま落とすとFLVフォーマットなので、視聴するためには対応プレーヤーを立ち上げないといけないわけです・・・


で、いままではいったんローカルに落としたFLVファイルを変換するアプリでAVIやMOVにしていたわけですが、手間がかかる上にさらに画質が劣化してしまうという問題がありました。

ところが最近知ったこのサイト。Web上でFLVフォーマットの動画を各種フォーマットに変換してくれるばかりか、画質もほとんど劣化させないというとってもウレシイサービスをしてくれています。

サーバの混み具合やファイルサイズにも左右されますが、だいたい5〜6分の動画なら1分強で変換が完了するようです。

  • Coverflowに表示させたい部分の画像を切り出して登録も出来ます

iTunes_Movie

ココを知ってからというもの、今までメンドクサクって変換を躊躇していたファイルを片っ端からMOVにしてiTunesに突っ込んでいます(笑)