なげやりろぐ

フテイキコウシン

 システムトレイ(タスクトレイ)

いろんなアプリを導入していくと、中には常駐させていないと機能してくれないものがあるワケですが。
あるいは常駐してくれていないと起動に時間がかかってストレスがたまったり・・・(秀丸とか)


現在、常駐してシステムトレイにアイコンがあるものが20個近く・・・
今まではWindowsXPの機能を使って隠していたけど時々挙動がおかしくなってあるはずのアイコンが見えなくなったりすることがあるのでイライラします。
また、アイコンの並び順にも不満が・・・
Rainrenderなどのカレンダー表示は時計の横に欲しいとか、ATOKの状態アイコンもなるべく右寄りにあってほしいとか・・・etc

で、探してみました

プログラムを書いてる方で同じようなストレスを感じている方がいればシステムトレイをカスタマイズ出来るアプリも作っているのではないかと思い、ググってみたら結構あるものでどれがどれやら。
目的の機能を持ったものはと、選別していくうちに絞り込めてきました。

試してみたのは以下の二つ。

[http
//www.mlin.net/index.shtml:title=TrayServer]:海外製:非表示にするアイコンを指定できる。
StarDock製アプリにも同名のものがあるが別物。ウイルスの名前にもあったりするorz

欠点:アイコンの並べ替えは出来ない。
tooltipが文字化けするようになる。
タスクバーにウインドウが重なると押し戻してくれるアプリ【たすけてってば〜】がまともに動作しなくなった。
Tray Wizard
海外製(日本語化パッチあり)トレイアイコンを自身のメニューに取り込むことで非表示にしてくれる。
アイコンの並べ替えが可能。

欠点:多少不安定なところがある。
公式サイトでは現在配布されていない。


と、いうことで目的にかなってくれそうなのはTray WizardだったけどHPを探し当てても全くそれらしいファイルはない。
WebArchiveで古いページからファイルを落とすことが出来たけど、サイズが削られていて使用できないし。(WebArchiveの容量に依存するため)
何とか手に入らないかと探し回ったあげくWindows-Unattendedというところのフォーラムにアップされているのを発見!
二度と訪れることはナイけどごめんねとか思いつつユーザー登録してようやくファイルを(σ゚д゚)σゲッツしましたが、はたして再配布の許可は取ってあるのでしょうかねぇ。
このサイト、英語じゃないので(チンプンカンプン)その辺は未確認なんですが・・・

  • Tray Wizardを導入(本体アイコンは設定で非表示にしています)
導入前
一度整理したあとなのでアイコンは少ないですが・・・
導入後
さっぱりしました
設定画面
この画面で並びや表示の可否をカスタマイズ出来ます
整理後のアイコンはTray Wizardのメニューに取り込まれています


TrayServerは以前デスクトップカスタマイズに凝っていた頃試したことがあったんですが、当時も使いにくいなとか思って外したおぼえがありました。
いちいちアイコンを再描画するのがチョット(`皿´)ウゼー部分もありますが、今回のTray Wizardはほぼ満足行く機能を提供してくれています。


何故配布をやめたのかが少し気になりますが・・・