なげやりろぐ

フテイキコウシン

 背景変更だけで

Webページの見た目を変えようとした場合、テーマとして用意されているものをそのまま適用するだけならべつに問題はないワケだけれど、個人的にCSSを変更してサイトをデザインしていたりすると背景画像を変えたときなどに、それに併せて各部の色や画像をイメージに合わせて変更しないと見た目のバランスがとれず、どうもよろしくない。
つまりはイチからテーマを作るのと大差ない作業になってしまう。

はてなのテーマだと・・・

しばらくのあいだHatena_Skyテーマが気に入って使用していたけど、時々同じテーマを使用している方のページに遭遇することがあった。
コレがまたヘンな感じで、自分のページにオボエのないことが書かれているような錯覚をしてしまったり(笑)

CSS弄りの始まり

自分のページは多少レイアウト弄っていたけどやっぱりなんか気になる。

そこでHtena_Skyから別のシンプルなテーマ(Soda)に変更し、CSSと画像に手を加えてしばらく使っていた。

さらに徹底してみる

今回はCSSを大幅に変更して各部の画像に透過背景を使用するようにしたことで、全体の背景を変えるだけでサイトイメージが大幅に変わって見えるようになったと思う。


ここ2〜3日、背景をいくつか変更して試していたけどやっぱりこれから本格的に寒くなることもあるので暖色系の背景でしばらく行ってみることにした。

植物系1 おなじみのやつ
寒色系1 寒色系2
植物系2 寒色系3


ココまでやったらもう当分いいだろうと思ったのもつかの間、細かいところが気になりだしてしまった。



永遠にCSS弄りが続きそうな気配・・・