なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ルータがトラぶった


ネットへの玄関であるルータがトラぶってしまい、Webへのアクセスが出来ない状態が半日ほど続いていた。


プラネックスコミュニケーションズのBRC-14Vというヤツを使用しているのだけど、ファームウエアをアップデートして2ヶ月くらいは安定していた。
ところが昨日、フィルタルールを追加したあと設定ページを更新してもウンともスンとも言わなくなり、管理ページにアクセスするどころかWebにも繋がらなくなってしまった。


おかしいなと思いつつ本体を触ってみると異常に熱い。もしかして熱暴走?!
こりゃ少しさましてからリセットしかないなと・・・
ただ、非常に眠かったのでこのまま続けて弄るととんでも無いミスをしてしまいそうだったのでヒト寝してから弄ることにした。幸いサーバの通信は出来ているようだったしね。


Webサーバへのアクセスも当然コイツを経由しているので、リアルタイムログを見つつトラフィックがナイ時を見計らって設定をリセットし、新たに設定をし直して何とか元に戻った。

しかしいままでに設定したフィルタルールもまた最初から書き込まないといけないのがなんとも・・・
ルータの設定を書き出しておいてインポートできるような機能があればいいのにね。