なげやりろぐ

フテイキコウシン

 イデオロギーとかには無縁なわけだが


とりあえず毎日チェックするあまたのブログの中に更新がされていないと気になるものがいくつかあるわけで・・・


その中の筆頭がきっこの日記


時事問題から身の回りの些細なことまで自分の言葉で綴っている文章が何となく気に入って今では完全に一読者として更新を心待ちにしている。
このブログを知ったのはいつだったか定かではないが、釣り好きのワタシとしては児島玲子つながり?で共通の情報を共有していることなどもあって、何となく親近感を抱いたり・・・(笑)


あまり立ち入ったことは書きたくないが、耐震偽装マンション問題などでイロイロ取りざたされているイーホームズの社長と個人的にやりとりされていたり、アベシンゾー総理の闇の部分をつついてみたりナンミョー信者のイタイ部分を芸能人がらみで紹介してくれたりとヘタなTVのワイドショーなんかよりカナリ詳しかったりするので結構タメになったりもする。


あくまで個人のブログで発信している情報であり、その信憑性に関しては各自再確認のために自分で情報を収集する必要があるのは必然だが、彼女の情報源はワリと信頼できる筋のものが多いようで、ここの情報に関して自分的にはほぼ7割の確率で受け止めるようになってきている。


また、記述に誤りがあったとわかった場合には素直に非を認め訂正やお知らせのような形で早期に対応する姿勢も好感が持てる。


とにかく自分のスタンスを明確にし、必要以上のことはたとえ知っていても書かない、だが必要と認めれば徹底的に突っ込んでいく。
ジャーナリストでもない彼女がどうしてここまで・・・と思うこともしばし。
だが彼女は自分で許せないと思ったことに関しては書かずいられないようで、それでも言葉を選びながら我々読者にわかりやすすぎる言葉で伝えようとしてくれている。


決して彼女の主張を鵜呑みにしてほしいと思っているわけではないが、考えさせられる部分が多いことも確かだと思う。
彼女にやり玉に挙げられた筋の人から見れば養護している文言に見えるかもしれないが、ワタシは単なる一読者でありすべてにおいて肯定するものでもない。
付和雷同的なことは現実社会でいい加減してきているので、ネットの上ではそこそこ自分に素直でありたいと思っている。


とりとめもないことを書いてしまったが、今日は少しハイになっているのかもしれない。


皆にこのブログを読むべきだとは言わないが、時事、もしくは忘れ去られようとしている問題に興味があるなら一読してみることをオススメする。
なんか今日の昼頃にこのブログで爆弾が投下されるという予告が・・・


しかしパチンコの話題だけはついて行けない自分がイル。