なげやりろぐ

フテイキコウシン

 最新のGeckoエンジンが使える?


SWEET WATER Web Serverさん経由の情報。

Sleipnirで最新のGeckoエンジンを使用できる方法があったなんて・・・

ActiveXコントロールとして提供されているものじゃないと使えないものだとばかり思っていました。

SeaMonkeyのファイルをそっくりそのまま利用してしまうという方法らしいのだけど、半信半疑で試してみたところどうやらちゃんと最新のエンジンで動いている模様。

設置法は上記のページに記されているけどワタシの場合はSleipnirをインストーラではなくzip版を使用しているのでSleipnirフォルダ内にAddonフォルダがあり、その中にオフィシャルで提供されているGecko_v1712フォルダを格納してあるので、同じディレクトリへSeaMonkeyフォルダを設置してregserverに登録した。
ちなみにSeaMonkeyはSWEET WATER Web Serverさんがリンクしているところ以外で、こちら*1ナイトリービルドのものでもOK。一番日付の新しいものからzipで提供されているものを落としてくればそのまま使えます。
利用するのはコア部分だけなので余計なファイルは削除しても大丈夫。
とは行ってもどれが余計なのかわからないヒトはそのままにしておいても問題ないけどね。
サーバでチェックしてみたらUserAgentがしっかりと
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT5.1; en-US; rv:1.8.1) Gecko/20061007 SeaMonkey/1.1b
という感じで最新のGeckoエンジンで動作しているらしいことが確認できました。*2

あくまでエンジンのみの利用な訳で、右栗メニューは相変わらずなわけですが・・・


あとはFenrirさんの方でGeckoへの本格対応待ちということになりますが果たしていつになるやら・・・

2007/10/16 追記

こちらに記した方法(リンク)では最新のGeckoエンジンを導入することが出来なくなりましたので、2007/08/09のエントリーで補足をしたつもりでしたが検索してこられた方にはこちらの方が先にHitするようでしたので、2007/08/09のエントリーの方をご確認ください。
導入法も一応解説?してあります。
さらに付け加えるならば、2007/10/16日付けで2chの方、及び新設されたTAKUYA.LABにおいてSmartinstaller経由で最新のGeckoエンジンが使用可能になるプラグインのα版が試験公開されています。

*1:注:残念ながら現在提供されているナイトリーにはActiveXコンポーネントが同梱されていないようなので使えないです・・・

*2:ちなみに最新のFirefox1.5.0.7ではrv:1.8.0.7 - Gecko/20060909 なのでこれよりも新しい!!