なげやりろぐ

フテイキコウシン

 鈴鹿では見納め


長らくF1日本グランプリの開催地として内外ともに有名だった鈴鹿サーキット
今期限りでF1の開催は富士へとバトンタッチされるらしい・・・
皇帝シューマッハも今期限りで引退するそうだしなんか寂しいね。

当初は鈴鹿と富士で年2回F1を、なんてハナシもあったらしいが知らぬ間に立ち消えちゃったあげく鈴鹿は候補から外されてしまった・・・


スーパーカーブームにハマり、サーキットといえば鈴鹿、というのが定番だったあの頃。
いつか鈴鹿でナマのレースを観戦してみたいと思いつつ果たせないまま今に至っている。


いや、別に鈴鹿サーキットがなくなる訳じゃないんだけど、特別に行ってみようという理由付けのヒトツがなくなってしまったと言うことで・・・


特別F1ファンな訳でもないし、まして国内レースなどはほとんど興味がない自分なんだけど何故かレースカーの存在そのものには非常に興味をそそられる。
自分が操ることなどまずあり得ない訳だけどね。


しかし・・・


運転技術はヒトナミだし動体視力などというものも持ち合わせてはいないけど、一度くらいはレース用マシンをこの手で操ってみたいなという夢は消えない。
あの空力とデザイナーの感性によって生み出されたグラマラスなボディは未だあこがれの対象だ。
その気になればサーキットに車を持ち込んでB級くらいは取得することも不可能ではなかったはずだったけど、たぶんそこまでの情熱はなかったのかなぁ・・・
と、言うよりは当時ほかの方へ情熱を注ぎ込んでいたのでその機会を逸してしまったというのが正解かな。


なので今はTV観戦で車に備え付けられたカメラの映像を見ながらレースを疑似体験するだけなんだけど、この映像が以前と比べるとものすごい鮮明になっているのがありがたい。
TV東京でGマシンのダイジェストを週末放送しているけどもう少し枠を広げてほしいものだといつも思っている。
以前の撮像管式カメラは振動や衝撃に弱かったけど、最近の個体撮像素子(CCDとかCMOSとかね)カメラになってからは映像の乱れもほとんどないし、残像も少ないので疑似体験するにはもってこい。
あとは横Gも再現できりゃ・・・って、無理だねこればっかりは。


明日が予選。明後日が決勝の予定な訳だけど天候がいまいち。
TVではフジが中継すると思うけれど、スーパーアグリばっかり取り上げないでツボを押さえた実況をしてほしいものだね。余計な情報はいらんから。