なげやりろぐ

フテイキコウシン

 こりゃまたすごいの作ったね


gdi++.dll


しばらくフォントスレ覗いていなかったので、スラッシュドット.JP経由で知った。
さっそくハテブに入れたらもうすでに知っているヒトいっぱいいたのね〜


Windows標準のフォントレンダラをフックしてビットマップを含まないフォントでも小さい文字がきれいに描画されるようになると言うものらしい。
で、さっそく使ってみた。

  • Sleipnrのリンクバーで確認してみた。
    ここらへんがいつも擦れているのが気になっていたんだよね〜

  • gdi++.dllを経由して起動させた後はくっきりハッキリになった。
    すげ〜!!

  • SleipnrでのIEエンジン使用時のレンダリング。擦れもなくかなり描画が改善された。
    (表示フォントはOS標準のものではないです)





こりゃいいやってことで、いくつかの常用アプリをショートカット作ってgdi++.exeのあるパスを先頭に追加。
こうしておけばいちいちgdi++.exeにD&Dしなくてすむしね。


テキストエディタも効果覿面で秀丸が見違えるようになりました。
ショートカットパスの通し方はいまさらだけど、一応書いとくね。

  • ショートカットのプロパティを開いて、リンク先に書かれているパスの先頭にgdi++.exeまでのフルパスをダブルクォーテーションでくくって追加してやるだけ。
  • 自分の場合、秀丸ではこんな感じ。
"C:\Program Files\My_FavoriteApps\Font_Apps\gdi++20060923\gdi++.exe" "C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe"

ただ、秀丸の場合は常駐を切っったうえでさらに次の秀丸を開く場合もショートカットから開かないとOS標準のレンダリングに戻ってしまう。
あと、ブラウザ上でスクロールしてると描画が乱れたりすることもある・・・まぁ画面を更新すれば元に戻るけどさ。


OS標準のと完全に置き換え可能になるほど信頼性が向上すれば、こんな手間もなくなるんだろうけどねぇ・・・


まだ開発途上らしいので皆にお勧めするわけには行かないけど、これはちょっと今後の動きを注目したいですね。