なげやりろぐ

フテイキコウシン

 GExplorerだけどさ、そろそろおおっぴらに公開しても良いのでは・・・


GExplorerがバージョンアップし2.0.8.0になってた。
このアプリ自体は視聴することに特化している訳なので特別問題は無いような気もするんですけどね。
CM飛ばし出来るわけでもないし、出来るのは単なる音量調整くらい。
これが問題なら以前ビデオデッキでCMスキップ機能がついてたヤツの方がよっぽど(ry



例によって最新版を手に入れるには当該スレのメール欄チェックしか方法がなかった訳なのだけど、なんか最近は公開先のアドレスをスレ内に貼り付ける方がいらっしゃるようで、こちらが余計な気を回す必要もなくなったかなと。


個人的には結構完成度は高いと思うし、対応サイトのシステム改変にも柔軟に対応していってくれているのでとてもありがたいツールだと思っています。


自分的にはあれこれして実体ファイルをダウンロードしてみようとかDRM解除して恒久的に見られるようにしてやろうだとかいった行為には全然関心がないのでGASとかアレとかに関する情報はココにはありませんよととりあえずお断りを。


でも上にあげたワードで検索エンジンにHITした場合はウチの責任じゃないですよと重ねてお断りをしておきます。

Vista Pre-RC1


一応テスターということで手に入れた今回のOS。
何もしないのでは申し訳ないので、たいして参考にはならないだろうことを前置きしてレビューみたいなことを書いてみようかと思ったまではよかったが、常用する気が今のところさらさらないので、つっこんだことまでは試していない。
あくまで表面的な部分と、重箱の隅をつつくというかあら探しというか・・・


すでにデベロッパーやメーカー向けにBuild5600という本物?のRC1が配布されているらしいので、このPre-RC1であれこれ述べても意味がないような気もするんだけどね。
なのでフィードバックはせずにここでチラシの裏的な書き込みにとどめておこうかなと。

ログオン時画面の改良?

Vistaβ2ではログオン時にNUMキー(テンキーのことね)が無効になっていたので、ワタシのようにログインパスワードの中へ数字を使用している場合、いちいちNUMキーを有効にしてやらなければならずめんどくさいなと思っていたけれど、今回のバージョンではログオン画面でNUMキーが有効状態になっていた。
これはワタシ的にはうれしい改良だった。

もしかしてウインドウ描画に対する改善をした?

前回のバージョンに比べて明らかにウインドウの表示がサクサク行われるようになっていると思う。
なので、全体的なパフォーマンスが向上したような錯覚?を覚える様になった(笑)

言い方を変えれば軽くなったように感じるってことかな。

ScreenSaverも改良した?

β2でちょっと気に入っていたBubbleというスクリーンセーバーがあるのだけれど、これがバージョンアップ後表示のしかたに変化があった。
以前は背景が黒い画面上でカラフルなBubbleが干渉し合いながら展開するだけだったのだけど、今回のは直前のタスク画面をキャプチャしたままの状態でBubbleが現れるようになっている。


本来のScreenSaverの意味はもはやなくなっているけど、コレはコレで楽しいしみていてきれいなので一押しかな。

あら探し

たぶんこの画面以外にもあるのだろうけどさ・・・
たまたま気がついたところがココだけだったので。



一番下の文章がちょっとおかしいよね。


あえて訂正するなら”プログラムのアクセス制御し〜”か、”プログラムのアクセスの制御し〜”のほうが適切ではないかと。




以上、しょうもないレポートをお送りしました。