なげやりろぐ

フテイキコウシン

 PSDをサムネイルでエクスプローラーに表示したい


SPICONが手に入らなくなってから、いろんなアプリを試してきたけどどれもこれもいまいち使えないものばかり・・・


とりあえず表示は出来ても画像の一部が切り取られていたり、マゼンタが現れたり(png)とすっきりしないんだねこれが。


さらにはSPICONでは出来ていたPSDファイルの中身をサムネイルで見せてくれるものを探してさまよっていたら、Susieのプラグインを利用して表示させることが出来るというふれ込みのものを見つけて試したけど、PSD用のプラグイン自体が古すぎて現在のCS2で作成したファイルには使えない・・・
新しいPSD用のプラグインは開発されていないみたいだし、どうしたものかと思いつつ検索を続けていたら、海外のサイトでいいもんみっけちゃった。

PhotoshopのCommon Filesにpsicon.dllを置いて、InProcServer32で管理させる


これは元々Phtoshop7用に作られたものだけど、チョット手を加えることでCS(バージョン8)でもCS2(バージョン9)でも使えるようにする方法が以下のサイトのコメント欄に載っているんです。
notestips.comに紹介されていたpsicon.dll。

やりかたはこんな感じ

  • Program Files\Common Files\AdobeフォルダにShellという新規フォルダを作り、その中にpsicon.dllを格納しておきます
  • 次にレジストリに変更を加えますが、以下のファイルをテキストエディタにコピペして拡張子ををregにして保存後、右クリックして結合を選択します

    ファイルパスはインストール環境に合わせて適宜書き換えが必要です

  • あとはPCを再起動させてPSDをしまってあるフォルダを開くとアイコン表示と縮小版でサムネイルが表示されるようになります。


※画像は改造をしてありますが、WindowsXPのエクスプローラーです

  • もちろんデスクトップに置いたPSDファイルもしっかりとサムネイルになっています。
    PNGだけイタいことになっていますが・・・



CS2以外のバージョンに対応させたい場合は、notestips.comのコメント欄を参考にしてください。
illustratorのファイルを表示させる方法もチラリと書かれています。



これで少しはましになってきたけど、やっぱりSPICONにはかなわないなぁ・・・
ヒトツのアプリで何でも表示出来るってところがね。
どうして配布やめちゃったのかな・・・

追記

検索でこのエントリーを見つけてブックマークされたりしている方がいらっしゃるようなのでこの件に関しての新しいエントリーへのリンクも貼っておくことにします。