なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ・・・といっても


PC本体の方なんだけどね。


HDDのリムーバブルケースを増設してあまっているHDDを活用しようと・・・

ついでに


しばらく前にお亡くなりになった160GBのHDDを捨てきれずにとっておいていたのだけど、ちょうどいい機会なのでリカバリーできるかどうか試してみようと。


GIGAZINEで紹介されていたHDD Regeneratorというツールを使って、いかれたHDDをチェック。


対象は2番目のHDD。





チェック開始!









さっそくバッドセクタを見つけてリカバリーしてくれましたが、修復不能のセクタもあるようです。



可能ならバッドセクタをリカバリーしてくれるらしいのだけど・・・





結果は・・・ダメポですた。

最初の方にリカバリー不可能なバッドセクタが大量に見つかり、その後ほかのセクタもチェックしてみましたがリカバリーは無理なようです・・・(泣)





燃えないゴミの回収日はいつだったかなぁ・・・

・・・とかいいながら


あきらめの悪いワタシ。


ローレベルフォーマットし直してナントカナランモンカイナと・・・



実はこのHDD、Seagatebarracudaシリーズで型番がST3160023Aというやつ。
ところがSeagateのサイトにはHDDの診断ツールはあってもローレベルフォーマットをするためのツールがないのであきらめかけてほおっておいたんだけど、今回はどうせダメもとってことで別のHDDベンダが提供しているツールを試してみることにしてみた。


この手のツールのなかでは有名どころのMaxtorのPowerMaxというのをFDに仕込んで起動してみたところ、なんとイカレHDDが認識されたんです!!
こうなりゃ早速ローレベルフォーマットを実行するっきゃありません。
メニューから目的のHDDを指定後ローレベルフォーマットを指定してやると、”ホントにいいんかい?”と聞いてくるので”いいよ”と答えると、しつこく”ホントに実行してもいいんやね?”と聞いてくるので”ええよ”と再び答えるとこの画面になり、フォーマットが始まります。



160GBのディスクなのでかなり時間がかかりそう・・・


今夜中には終わってほしいなぁ

リカバリー成功!


燃えないゴミの日なんてもうどうでもいいや。
飯喰って風呂はいっているうちにローレベルフォーマット完了!


Vistaβ2を立ち上げてディスクの管理からHDDの初期化を行った。

  • 現在フォーマット中・・・


せっかくのハードディスクを無駄にすることなく再生できたのがなんといってもありがたい。
160GBとはいってもWindowsで認識されている容量は150GB弱なんだね。
まぁ使用可能領域ってことなんだろうけれど・・・




ようやくメインマシンのメンテも一段落したので、Sleipnirのテスト版でも適用してみるかな。