なげやりろぐ

フテイキコウシン

 はてなでは出来ないこと


サーバのセキュリティ上の制限のために、はてなでは自分の日記ページ等にJavaScriptやEmbedタグなどを使用することが出来ない。
何か変わったことをしてみたいと思っても先方が用意しているものしか使えないわけで、それらのツールの中には自分のページで使ってみようと思えるものがあんまりないんだよね。


試してみたいことがあっても今までは我慢するしかなかったけど、自宅サーバMovableTypeを弄りだしてからは今までやってみたかったいろんなことにトライしている。

サムネイル画像の表示法をちょっと凝ってみた


LightboxというJavascriptCSSで構成された画像表示変更用のツールがある。
旧版のLightbox jsの頃から興味はあったけど、今までは試す環境が無かったため他の人のWebページで使用しているところに出会うとうらやましく思っていた。


で、今回なげやり再起動の方にLightbox1.0を導入してみた。
コレがまたおもしろくってイロイロ弄っているウチにMovableType本体の画像アップロード画面に組み込めたら便利だろうな〜・・・と、思ったところで早速トライ。
結果、なんとか組み込みに成功したようで画像アップロード時にLightboxの使用を選択できるようになった。


興味ある方はなげやり再起動の方を覗いてみてくださいな。




ここんとこ、サーバの方をアレコレを弄るのが楽しくってこちらにネタを提供できていない。
ということで今日はSleipnirのアイコンなんかを提供したりしてお茶を濁しているのでした。


では、おやすみなさい・・・