なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Smart Searchっていいかも


2.40正式版から実装されたSmart Searchだけど、2chのスレでは賛否両論。
細かいヒトはポップアップする位置にまで注文をつけていたりする。


ワタシ的には結構イイんじゃないかと思っている。
当初、独自の右クリックメニューを実装するまでのつなぎかなと思っていたがどうやらそうではないらしい。作者は当該スレで今後いろんな機能を持たせていくような書き込みをしているし...


で、このSmart Searchはデフォルトの検索エンジンがSleipnir Searchに設定されている。例のExciteと提携しているヤツだ。
この検索エンジン固定の提供形態にもアレコレ言ってるヒトがいるわけだが、気に食わなきゃカスタマイズするなり機能をKillするナリすればいいのにと思ってしまうのだけどね。
http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000014.jpg

ワタシとしてはまぁ別にコレでも良いのだが、Googleマンセーな自分としては検索エンジンくらい自分で選んで設定したいわけで...
で、早速設定を書き換えたら使い勝手がグンと向上しましたよ。

  • 変更するにはresource->languages->default->japaneseにあるSmartSearchPopup.xmlを編集すればOK
    • 編集前はこんな感じになってる


















  • で、ワタシはこう書き換えてみた





























  • で、こうなります

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000017.jpg


メニューウインドウがちょっと横長になったけど、アクセラレータ文字を消したり表示される語句を自分だけがわかるような短いものに変えるとかすればスッキリするかもね。
ショートカットキーの文字も消せれば良いんだけど。




今後も細かな改良が施されていくはずなので、当分Sleipnirからは離れられないな。
他にもカスタマイズ可能なブラウザはあるけれど、ここまで弄れるブラウザはそうそうナイと思うよマジで。