なげやりろぐ

フテイキコウシン

 知恵熱...?

Windows以外のOSを一からいじるのって久しぶりなものだからチョット興奮しながらネットを徘徊している。

デュアルブートは問題なかったのだが、起動オプションでつまづいてしまい、起動時に手入力でいちいちオプションを指定しないとXGAでしか立ち上がらなかった。

こんなんじゃなんかアレなので、なんとかしたいと思ってターミナルコマンドをお勉強しました。
スーパーユーザー(root)でログインしてからあれこれする訳で...あら、Linuxとおんなじじゃん。
ていうか、当たり前のことでBSDベースのOSなんだし基本はUNIXなんだよね。

CUIMS-DOS以来だし、タイプミスなどしようものならOSがエラいことになるのがわかっているだけに編集作業は緊張しますねぇ。



あれこれオプションを書き加えて、後は起動テストをするだけなんだけど。



なんか顔が火照っているので熱を計ったらちょっとまずいなコレ。

少し休むことにしよう...

熱が下がった

薬を飲んで小一時間...
効いたー!!ってなもんで、早速PC再起動。
おぉ!、書き換えたとおりの挙動をしている・・・


そして見事に設定したとおりに立ち上がってくれました。

あとは中途半端になっているWindowsの設定だけだな。
これは追い追いやっていくことにしよう・・・