なげやりろぐ

フテイキコウシン

ハテナダイアリー

このWeblogを始めてからまだ3日ほどしか経っていないのだが、ひと頃に比べると多様なWebサービスがふえてきたなぁと言う感じ。
これだけの機能があり、しかもフリーで使えるなんて良い時代になったモノですねぇ。
(一部有料サービスもあるけどね。)

以前、Webページを公開しようとフリーのServerを探したことがあったけど、cgiが使えなかったりサイトの趣旨にそぐわない広告をでっかくヘッダに表示するのが条件だったりとどれもこれもイマイチ。
そこで、せっかくBフレッツにしてるんだし帯域も十分確保できるだろうと考えて、セカンドマシンをServerにすることに。
そんなこんなでもって最近まで自前のWebServerをWindowsXPに04WebServerの組み合わせで、PHPPerlMySQLなどをインスコしてXoopsサイトを運用し、MailServerまで稼働させていたんだけど、諸事情により現在は休止状態。

事情が許せば今度はLinuxでServerを構築してみようと企んではいるのだが、いつになる事やら。


で、ブログのハナシに戻るが、ハテナを使われているユーザーのブログをつらつら眺めてみると、キーワードを有効にされているヒトのなんと多いことか。
エントリー内の単語のあちこちにキーワードを示す下線が引かれ、ハテナのリンクなのか外部へのリンクなのかワケワカメになってしまっている(注意してみれば判るけどね)
いや、それはそれで訪れる方への親切心からそうされているだろう事は理解できるのだが...

ハテナのサービスにせっかくあるんだから、使わない手はナイやってなかんじで有効にされてるんでしょうけど、はっきり言って(`皿´)ウゼーことこの上ないわけですよ。

わからない語句が出てきたらそれを常用の検索サイトで探せば良いだけのハナシ。せっかくの良いエントリーが下線だらけでは読む気も失せるってモンです。


ま、そんなことを感じていたりするのでココは極力シンプルに徹しようかなと思いつつも影でコソコソCSSいじったりしてる私なのでした。


ハテナに登録した動機が他のハテブのユーザーにコメントしたかっただけと言うことはヒミツです。